2006/2/26 あきぼうの幼稚園入園説明会
 昨日は、幼稚園の入園説明会。来月4月からは、晴れてあきぼうも年中組の仲間入りです。気になるクラス編成は、うおっ!、ひろぼうと同じ2年連続「さくら組」となりました。
 父母は、ホールで説明会の間、子供達は園庭で先生方とお遊びなのですが、ここでお母さんと離ればなれになることに、戸惑いと不安で泣き出してしまう子もちらほら見受けられました。うちのひろぼうも、昨年はそんなだったっけなーなんて懐かしんでみたり。ちなみにあきぼうは、この1年お母さんと一緒にひろぼうの幼稚園の送り迎えをしていたし、幼稚園のイベント毎に足を運んでいたお陰で、まったく違和感は無いらしい。それどころか、いつも幼稚園に行きたがっていただけあって、喜んで遊びに行っちゃった(笑)
 午後は、今度はひろぼうの幼稚園での1年間の写真販売がありました。運動会や発表会以外にも父母の知らない幼稚園の各種イベントごとに先生方が撮り貯めてくれた写真は、遠足に七夕祭りや、節分豆まきやスイミング。クリスマスにお餅つき大会にひな祭りなど、1年の過程と成長ぶりが一目瞭然で、なんとも感慨深いものがありました。しかし、そんな余韻に浸っている余裕はなく、各クラスとホールにもところ狭しと、とにかく写真が凄い数!。一通り見てからなんて、悠長なことは言ってられず、とにかく片っ端から映ってるのを選んでいったら、さすがに凄い金額になっちゃった(汗)。まあ1年に一回だからということで、良しとしておこう!。
 そんなひろぼうの幼稚園生活も、明日が終業式で最終日。この4月からは年長組となり、兄弟揃って幼稚園通園生活がはじまりだぁ〜。#また出費が増えるのね(^^;

戻る


document.write(""); // -->