2006/1/12 富士山の自然と遊ぶ遊園地【ぐりんぱ】
 このお正月休み、雪遊びが出来て、かつ遊園地も併設してあるという噂の富士山南麓に広がるフジヤマリゾートの一つ「ぐりんぱ」へ出かけてきました。それから、2006年初ツーリングネタ、ダブルで行ってみようっ!!

■富士山スカイライン・水ヶ塚駐車場

 午前7時20分出発。八王子から中央道〜東富士五湖道路と乗り継ぎ、須走から富士山スカイラインへ。こんな間近にいるはずなのに、あいにく曇り空で富士山は眺望できず。冬の富士山スカイラインって、意外にもそこそこの交通量があり、みなどんな用途があるのかと思えば、半人工スキー場「イエティ」や、僕らが向かう「ぐりんぱ」の御殿場からのアクセス路になっているんですね!。

 まずは、水ヶ塚駐車場へ寄り道。晴れれば、富士山を望む抜群のロケーションなんですけど、今日は惜しくも曇り空。というか、さっきから雪降ってますし(汗)。
 水ヶ塚駐車場の片隅には、「雪あそび広場」なんてありましたが、この適度な斜度と滑走距離は、まさに子連れファミリーにはジャスですね!。歓声奇声?を発しながら、楽しそうに親子でそり滑りを楽しんでいるようでした(もちろん無料)。ダー家も便乗したいところでしたが、今日は「ぐりんぱ」なのでお預けです。

■ぐりんぱ

 「イエティ」も「ぐりんぱ」も南富士エバーグリーンライン(500円)のゲートのすぐ先にあるのが味噌だよねぇ(^^;。ゲートをくぐると、まずはスノータウン「イエティ」があり、駐車場はほぼ満車らしく、とても賑わっているようですね。やはり静岡にある貴重なスキー場であり、主に静岡方面からのスキーヤーが多いのでしょうか。
 イエティから少し下ったところで遊園地「ぐりんぱ」(旧日本ランドHOWゆうえんち)には、午前10時20分到着。この天気じゃ、フツーじゃ遊園地って気分じゃ無いんですけど、ココは別格。園内には広いスケート場と、そり滑りエリアがあるので、みなそれが目的だったりするから、元気元気♪。また、天気が良ければ、バックには富士山を眺めながらの抜群なロケーションですからね。ちなみに、入園料は通常1000円ですが、冬季は割引で700円だそうです。
 
 さて、雪遊びグッツもいろいろ装備してきたけれど、雪遊び以上に楽しみにしていたのが「キッズフジQ」。全天候屋内型のおもちゃファクトリー。暖房の効いた広い館内には、多種多様なおもちゃが盛りだくさん!。トミカっ子のひろぼうは、やっぱりトミカ&プラレール。そして、あきちゃんはどこへ行ったかと思ったら、こんなところに・・・(笑)。とにかく、ひろぼう曰く「面白すぎ〜!!」だって(笑)。確かに、僕もこれほどおもちゃが一同に揃ったところなんて、見たことないっす。ただやはり対象年齢が全体的に低いので、壊れてしまうおもちゃも多く、家族4人でバトルだぁ〜なんて楽しみだったム シキングRCバトルは(2台しか無いのね・・)、いずれも壊れて動作しなかったのは残念!(泣)。

 お正月イベントとして、14時からは「お餅つき大会」。ひろぼうは昨年末、幼稚園でもやったばかりとあって大喜び。うおっ!、なかなかやるな(笑)。その場で食べる”つきたてのお餅”は、きな粉とあんこ。とっても柔らかくて美味しかったです♪。
 14時45分からは、雪遊びの休憩所の特設ステージにて「シルバニアファミリーショー」。ミニチュアの世界とはかけ離れた?”ジャンボ”ウサギ登場(!)。ううっ、個人的にはシルバニアはミニチュアの世界だけで良かったカモ・・・(笑)。それにしても、辺りのお父さんたちってば、みな休憩中??(笑)。

 再び戻って「キッズフジQ」では、各種イベント開催中!。「黒ひげ危機一髪ゲーム」は、とにかく館内にいる子供が全て一巡したのでは?というほどの熱いラブコールで、うちの子も例外なく召集されました(笑)。一度参戦すると、とにかく景品をゲットするまでは、もれなく退場不可(笑)。うちのあきちゃんも、なんとか4ゲームくらいに「黒ひげ」ゲット!。どうもお世話様でした(笑)

 一応遊園地ですので、外は雪でも全天候型のライダーゴーランドや、メリーゴーランドなど、いくつかの乗り物も楽しめました。晴れていれば、更にゴーカードや機関車等も楽しめたんですけどね。

 とにかく遊んで遊びまくりの「キッズフジQ」でしたが、まさかの閉館時間の17時まで居座ってしまいました。外に出れば、すっかり雪が降り積もり雪国となっていました。スキーウェアとかソリも持ってきたけれど、結局遊ばず終いとなったけど、まあいいか。

 今回、初めての「ぐりんぱ」でしたが、対象年齢的には全体的に小学生低学年以下が主?のキッズ向けであり、うちのチビ達にとってはうってつけの内容ばかりでした。ただ、片道3時間コースは、少々遠かったかなぁ?

 帰路は、すっかり白く覆われた富士山スカイラインを下り、御殿場から東名高速で厚木ICへ(もちろん、往復共にETC通勤割引で、高速代金半額ね♪)。すでに始まった帰省Uターンラッシュにはまりましたが、家族はみなとっくに爆睡状態だから、お父さんガンバルのみ!!(爆)

■入間の湯

 今更説明するまでもありませんが、いつも古都とセットでお世話になってますアクアリゾート「入間の湯」。今回は、初の御食事付きで行ってみました。かみさんの「生姜焼き定食」に、チビ達は「ざるラーメン」に「ハンバーグ定食」。そして、僕はやっぱり「ソースカツ丼」です(笑)。更に初めて食べた”当店自慢”のハンコ印の「牛すじ味噌煮」は、とっても濃厚こってり系で、これはなかなかGOODですよ!!。

 食後はお風呂でサッパリ1日の汗を流して、帰宅後は布団を敷いて寝るだけ。いやぁ〜、子連れで外出の最後は、こんな晩飯&風呂セットパターンって、手間いらずでいいかも。デザートだってソフトクリームにビン牛乳と、事欠きませんからね。これからのお出かけラストの定番にもなりそうな予感です♪。

 午後11時帰宅。子連れで日帰りプランとしては、すっかり遅くなってしまったけれど、みな車の中で爆睡したからそんなに元気なのね〜ぇ。早く寝ろよっ、コラ!!(汗)


戻る


document.write(""); // -->