2005/11/3 入間航空祭・ブルーインパルス
 いよいよ11月。めっきり朝晩は冷え込んでくるようになりましたね。すでにハンドルカバーにオーバーパンツないと、通勤寒いっす!(笑)

 さて、今日からなんとか無理矢理4連休!ってことで、初日は地元は入間基地で毎年この季節に行われている「入間航空祭」に行って来ました。気が付くと毎年頭上を旋回していくブルーインパルスにハっとして、今日は航空祭だったんだーなんて羨望の眼差しでしたが、今回は、しっかり忘れずに会場からの観覧ですからね!(笑)。ちょっと気合い入ります。
 西武池袋線にて、会場の稲荷山公園駅には9時50分頃到着。予想はしていましたが、電車が到着するたびにどどっと押し寄せる人の並。とにかく人人人で圧倒されすぎです(^_^;)。グッツコーナーを一周した後、とりあえず飛行場区域へ。そのわずか数百mだけで、すでに子供達はヨレヨレで、とりあえずシートを広げて休憩タイム。午前中は、飛行展示が随時行われており、C−1の空挺降下やUH−60Jの救難デモにT−4の連隊飛行、CH−47ヘリな どなど、見応えたっぷり楽しめました。
 昼の12時で一旦休憩タイムとなり、さあトイレ!がこれ大変。滑走路近くの臨時トイレは、どこも尋常じゃない混み具合で、仕方なく一旦駅前まで戻り、それでもなんとか15分待ちでなんとか用を済ませることができました。往復と待ち時間含め、トイレに要した時間は、実に45分(!)。午後1時からのブルーインパルスショーにはギリギリ間に合いました。
 午後1時となり定刻通り、いよいよ誰もがお待ちかねのブルーインパルスショーの始まりです。大きな歓声に見送られ、6機のブルーインパルスが次々にテイクオフ。いやぁ〜、間近で眺めるジェット機のエンジン音と離陸していく姿は、ちょっと感激ものですね。微妙に曇りな天気で、雲の中へ消えていくブルーインパルス。すると、どこからともなく現れては、僕らの頭上であんな技こんな技など、数々の曲技飛行を披露してまた雲の中へ。ひろぼうは、肩車しながら頭の上で、飛行機が飛び交うたびにぎゃーぎゃーとても楽しんでいたようだけれど、あきぼうはまだジェット機の轟音 が怖かったようで、早々にリタイヤは残念だったなぁ。1時間ほどの空中ショーでしたが、飛び交う飛行機を間近の頭上で眺められる機会なんて、滅多ありませんからね。楽しかったです!。
 飛行場地区では、飛行機やヘリの地上展示もあったようですが、さすがにこの人混みで子連れではたどり着けませんでした。午後2時を過ぎ、ブルーインパルスショーが終わってからが、まさに修羅場(汗)。駅に向かって数十分かけて歩いてきて、振り返ればメインストリートはご覧の光景。ある意味、今日は一番これが”見応え”あったかも!?(違)

 → 雰囲気だけ動画バージョンでもどーぞ(^◇^)ノ


戻る


document.write(""); // -->