2005/9/11 ホンダアクセス感謝祭「Hidaka Open House Festival 2005」
 ホンダアクセスと言えば、ホンダ二輪、四輪のアクセサリーパーツの販売会社ですが、実は地元日高に日高事業所(→公式HP)なんてあるんですよね!。ひろぼうが、幼稚園で配られたというチラシ()によると、その日高事業所で感謝祭があるとのこと。こりゃ行っとかなくちゃ!

 近隣の会社の駐車場が臨時駐車場として解放されており、別の場所にクルマを止めて、会場へはシャトルバスでご案内。これまたタダでバスにも乗れるとあって、チビ達はすでに大はしゃぎ(笑)。おぉっ!!、すでに同じクラスのお友達も発見だぁ(笑)
 会場に到着すると、いやぁ〜、さすがに幼稚園のお友達がそれは多い(らしい)とのこと(笑)。さすが地元ですね。どういう訳か?WEB等では格別イベント案内等はやっていないせいか、多くは地元の関係者や子供達なのでしょうか。なんかとってもローカルでいいぞ!(笑)

 さて、多くの模擬店やアトラクションがある訳ですが、全てチケット制。このチケットが10枚綴りで1000円?かと思えば、ゼロ一つ少なくて100円なんですよ。だから、焼きそば5枚(50円)、ジュース5枚(50円)、焼き鳥だって2本セットで2枚(20円)。地元サイボクも出店しており粗挽きウィンナーが5枚(50円)だもんね!。うーん、これは絶対オトクだね。
 アトラクションでのお目当ては、電動カート。チケット1枚(10円)で、数分間乗り放題。30分ほど並びましたが、やはり”自分で”運転できるとあって、チビ達も大喜びでした。
 そして、遠目からでもひときわ目を引く熱気球は、一番人気(無料)とあって、定員オーバーにより午前中のみで受け付け終了でした。他にもヨーヨーやスーパーボールすくい(各1枚)もありましたが、電動カート乗って、飲食してたら終わってしまったなぁ。
 
 さて、ステージショーでは、「魔法戦隊マジレンジャー(→公式HP)」が登場!。うちのチビ達は、クルマや電車の乗り物系でしたが、最近幼稚園での影響か!?、この手の戦闘系?(動画です)にも興味を示してきたらしい。いやぁ〜、初めてのショーでしたけど、夢中で熱い声援がこだましてました(笑)。アフターショーは、マジレンジャーとの握手会。それは大変な行列になりましたが、なんとかこぎ着けました。


 そして、F1マシンの展示、おっとこっちが正解だぁ(笑)。スペックを見て、改めて驚きです!。更にはRA301という、かつて活躍したマシンが、ツインリンク茂木に動態保存されているとのことですが、今回は特別展示されており、更にエンジン音を聞かせてくれるとのこと。多くの人達の見守る中、緊張のエンジン始動。V12エンジンがブオン!ブオン!とこんな間近でF1マシン のエンジン音(#動画です)を聞いたのは、もちろん初めての体験。アナウンスのお姉さんも、とにかく大きな音でビックリしますよ!との忠告通り、こりゃ凄すぎ!!。子供達はみな耳を塞いでうずくまってしまうほどの甲高い金属音は、大人だって大迫力で鳥肌もの。ちょっと貴重な体験でした。

 ラストは、午後1時半にもなる頃、なんとなく楽しみ(?)だった「ブラジルサンバ」ショーがはじまる寸前に、突然の雷雨&豪雨に見舞われました。急いでシャトルバスに飛び乗って、「ブラジルサンバ」は結局見られず終い。ラストはなんとなく惜しかったかなー(笑)。

 

戻る


document.write(""); // -->