2005/8/28 トミカ博 inTOKYO
 今年で3年目。8月最後の週末は、「トミカ博 inTOKYO」へ行って来ました。実は7月末にも長野で「トミカ博 in NAGANO」開催されると知り(何故か?池袋より近い”長野”って?笑)、狙ってみたものの、お見事にお仕事でノックアウト(>_<)。例年通りのinTOKYOとなりました。

 正面には、まずは眼を引く巨大ジオラマがド〜ンとありますが、今年は”トミカ35周年”だそうで、という形をしているらしい!?。聞いて納得なるほどね(笑)
 「トミカワールド」の最新ラインナップでは、「楽しい自動車工場」なんかもあったりで、子どもにとってはやっぱり憧れですかね〜(#買わないけど)。だって、「トミカパーキング」や「お出かけ立体マップ」、「トミカビル」に「トミカ峠やまみちドライブ」なども、うちにすでにあったりするのよねぇ〜。で、最初は一生懸命遊んでも、すぐに飽きちゃうらしいいのがどーもねぇ(汗)。この手のイベントとしては、珍しくミニカーの貸し出しもあったりで、我こそは!と我が子も遊んでました(笑)
 
 イベント広場では、昨年ひろぼうに好評だった「トミカ組立工場」。今年はまた違ったラインナップがあり、自分の好きなトミカのボディやシャーシ、内装を選んで、その場で「カシメマン?」が組み立ててくれるというもの。4歳にもなると、お兄さんお姉さんのお話も聞けるようになったのか、うんうんとお話にうなずいていたのは嬉しかったなぁ。
 他には、「トミカ釣り」に「のれるトミカ」、「ピタッっと止まれゲーム」に「プレイランド」と、あきちゃんもご満悦。並ぶのがキライなお父さんってば、「ひろぼう」とさっさと出てきちゃったけど。。
 トミカグッツコーナーでは、気になるトミカをあれやこれやとあさり、トミカを2台、いや3台、いやいや4台も抱えて、ここぞとばかりに「買ってもいい?」と聞いてくるのはひろぼう。「今日は特別だから買ってもいいよ!」とお父さんが言っても「お母さんに怒られるから、買っていいか電話で聞いてみて〜」だって(爆)。さすが、日頃のかみさんのしつけの賜物?なんですかねーぇ(苦笑)。また、下に「トイザラス」があるのを知っているけれど、多少高くてもやっぱり”その場”で買うことが、子供の心情ってもんですよねぇ〜。しょうがないね。
 
 毎度会場は、池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F。池袋駅でなく、最寄りの有楽町線・東池袋駅下車がGOOD!です(ハンズがあそこだから、ちょうどサンシャインの裏側からのアクセスですね)。途中に「日の出公園」なんか、子連れには電車の長旅?疲れを癒すにはもってこいなんですネ。ただ、”夏季限定”の水遊び場で、他の子が楽しそうに水遊びの姿なんぞ見ちゃうと・・・・(!)。着替えがないっちゅーのに!!(滝汗)

戻る


document.write(""); // -->