2005/5/2 幼稚園の送迎
 この4月から幼稚園に入園して、はや一ヶ月。最初は、朝から泣きまくりだったそうですが、1週間もしたらケロッとして「行ってきま〜す」だって。最近に至っては、幼稚園1人で行くから〜!!とか言ってるらしく、頼もしいもんです。
 5/2は、僕は休みだけどひろぼうが幼稚園という初の逆転現象が発生し、僕も初めての幼稚園までのお見送り。続々とママに連れられた園児が集まってきて、しかも同世代のママさんばかりで、ちょっとお父さん的には照れくさいぞぉ〜(笑)。さすが地元とあって、自分の小・中学時代の同級生なんかも居たりして、あやま〜3児のお母さんになってたのね〜!なんて、ビックリと何だか懐かしさもふと蘇ってみたり(^^)。今なお、登校拒否?な園児さんももいる様で、先生に強制連行されている姿は、なかなかの迫力でした(^^;
 さて、お見送りが終わると、そこらじゅうでママさん同士の井戸端会議。うちのかみさんも例外でなく(笑)。そして、若干名のママさんは幼稚園のすぐ横の高台の歩道へ移動開始。そこから幼稚園の様子が丸見えなんですね。みな、カメラ片手に毎日熱いエールを送っているらしい。今日はおいらも仲間入り。あはは(^^)
 どの子がああした、この子がどうしたなど、うわさ話はココから始まるのね〜なんて、激しく納得です(笑)。僕も初めて遠目で観る園児達の様子。うちの子も、体操しないわ、ふざけまくって、ちょっと見れたものでは無かったなーぁ(汗)。先生、お手数おかけします(^^;
 家に帰って何していた訳でもないけれど、午後2時には再び幼稚園入口までお出迎え。時間通り、先生に連れられて園児が出てきました。担任の先生から、1人ずつ今日の様子など簡単に聞かせてもらって、幼稚園の1日が終了です。帰り道が、これまた道草ばかりで、真っ直ぐ歩けば5〜6分の道のりも、道端のタンポポやら小学校のウサギやら、アリの巣探しやら・・・気が付けばいつの間にやら30分。毎日がこんな感じらしい。ゆっくり向き合ってやるゆとりの時間が必要なんでしょうね。

戻る


document.write(""); // -->