2004/12/25 東上線・新型50000系登場!
 昨日(12/25)は、東上線森林公園駅に隣接する車両基地である森林公園検修区における「東上線クリスマスイベント」に行って来ました。今回の目玉は、東上線の新型車両50000系。もっとも、僕らの場合にはあまり熱心な鉄道ファンではくれぐれも無いので、子供が電車好きなので、近く鉄道イベントあったら行って見よう!って程度ですけど(^^ゞ
 聞くところによると、東上線に新型車両が導入されるのは実に10年ぶりの出来事なんだそうで、もうたくさんの鉄道ファン子供連れでとっても賑わっていました。これが噂の「50000系就役記念号」です。東上線では、白やシルバーの電車を見慣れているせいか、オレンジ色なんて東上線らしくない(笑)というのが第1印象でしたが、アルミ車体を採用したことで、軽量化を実現でき消費電力を抑えられ、またアルミ材質を統一することでリサイクルを容易にするなど環境負荷の低減が計られているそうです。
 現在、東上線には10両固定1編成しか存在しないとのことですが、この車両は日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で製作されて、遙々甲種回送されて、埼玉県東松山市へ牽引されてきたんだそうです。広い日本も線路はどこまでも繋がっているですね。こんな途中の回送風景なんかも何だかとっても興味深いものがありますね。
 プライベートではいつも西武線ですが、仕事上の出張等ではよく利用している東武東上線。50000系が本格投入されるのは、来春4月から。実際に駅で乗れる日がちょっと楽しみかな。4月までは、試運転の回送列車がもしかしたら見られるかもとのこと。
 ちなみに、電車のイベントは電車で行こう!がお約束ですので、今回はワカバウォークのある若葉駅近く有料PAに止めて電車で行きました。そしたら、森林公園駅前にも安い有料PAがありましたっけ。またの機会には・・・とは思うものの、なかなかそんな機会はないかな?(笑)

戻る


document.write(""); // -->