2004/11/15 ひろぼうの4歳の誕生日
 早いもので、今月でひろぼうも4歳の誕生日。ちょっと早いけど今年の誕生日プレゼントは、”自転車”。事前リサーチで近所のホームセンターやらおもちゃ屋さんを回って、結果一番種類が豊富だったという理由で、全員揃ってトイザラスへ。
 こちらがトイザラスの自転車売場。うおっ!、サイズも豊富で手押し棒付きの三輪車や12型から、大人様までズラリ勢揃い!。おおよそ身長対サイズはご覧の通り。ひろぼうの身長は約106cmなので4歳児にしてはデカイ方?。体格的には十分18型でもいいのかなー?と思うけど、頭脳的には断然16型以下(笑)。片っ端から16型を乗り回してはみたものの、決め手はなんてことはありません。十数台のうち、ペダルが付いていたのがうち2台で、ちゃんと漕げたのもその2台だけ(←当たり前)。単に自分で漕げたという理由です(笑)。まあ、どれも似たり寄ったりですけどね。ん?、あきちゃんは興味があるようで、イマイチ・・・らしい。
 30分で納車も完了し、その足で市内の某運動公園へ。誰が教えた訳でもなく、こうして勝手に走ってる姿を見ると、成長したんだなぁ〜としみじみ実感でした。しばし、ひろぼうのひたすら追っかけモードで(汗)、30分もすれば、すでにオフローダーへの道!?。先が思いやられます(笑)
 
 夜は、隣りのじじ&ばばも交えての誕生会です。大人の1年とは違って、子供の1年の成長ぶりというのは目を見張るものがありますね。2歳から3歳にかけて自我が芽生えて、よく言えばこだわり(単に自己中心的?)。とにかく何でも自分の思い通りにならないと泣き叫びまくりだった日々も、それが3歳後半になり収束しつつあり(その分、あきちゃんが最近ひどいけど)、更に会話が通じるようになってきたこともあり、随分と聞き分けも良くなってきました。先日、願書の提出も終えて、来年からは幼稚園(2年)。集団行動を通して、相手の気持ちも考えてあげられるようになるのかな?
 それにしても、給料はほどんど上がらないというのに、年々子供の出費は増えるばかり。そーいえば、4歳からいろんな施設が有料でしたっけね。この先一体どうなってしまうんだろう???(汗)。そんな中で、バイクの維持費といかにツーリングに出かけられるお小遣いを捻出していくか!?が、今後の最大の課題です(^_^;)


戻る


document.write(""); // -->