2004/9/19 深谷わんぱくランド
 連休2日目の19日は、家族サービスデー。関越道・花園ICから10分ほどのところにある埼玉県深谷市は「わんぱくランド」(→ココ)へ行ってきました。マイナー路線ということで、駐車場無料で、入園だって無料!。以前は市民プールだったそうで、その後プールを埋めて、現在の遊園地と生まれ変わったんだそうです。
 こちらがメニュー。まずは、「ふわふわドーム」。中に空気が入っていて、いわばトランポリン状態な訳ですが、形が形なので、うっかりするとあっち?へ飛ばされちゃいます(笑)。うちの子もたくましくなったもので、落ちておでこにデカイたんこぶ作りながらも、命がけ(?)で必死に楽しんでました。変わり種自転車は、珍しいというか変な自転車がいっぱいで、うちの3歳児でも運転できちゃうのは嬉しいなー。これが、大人だって乗ってみると意外にはまりそうで面白いのね(笑)。大人は30分200円ですが、あっちで遊んだら自転車、こっちで遊んだらまた自転車みたいな感じで、トータルしたら1時間半くらい乗ってました?。さすがにもう勘弁してくださいよって感じ?(^_^;)
 グラススライダーは、ソリに乗って、スライダーを大滑降する”はず”んですけど、イマイチ滑りが悪いらしく、途中で今にも止まりそう・・・なのでパス(笑)。で、その横にあったのが「ローラー滑り台」でしたが、いやぁ〜距離もありましたけど、とにかくお尻痛すぎぃ〜です(爆)。チビ達は、喜んで果てしなくループ状態でして、あの快感(?)がたまらないんでしょうか(^^ゞ。お母さんガンバレ!!(爆)。それから、バッテリーカーも、たった100円で流れるプールを一周できちゃうほど走れるのが嬉しいね。みなレース感覚で子供も大人も楽しんでました。それから、番外編で園内の隅っこには・・・・こんなんまでありまして、もちろん運転席はお約束だよね(笑)
 そして、こちらの遊園地の特筆すべきは、すぐ脇を上越新幹線も走ってまして、ひっきりなしに「グオォ〜〜〜〜〜!」と通過していくのです。その度に「あっ!、新幹線だー」と、チビ達も大喜び。特に、ローラー滑り台の上からがナイスビューポイントでして、新幹線ウォッチングにももってこいかもしれません。更に遊園地の外でしたけど、蒸気機関車までも展示されていたのは驚いた!
 
 数時間のつもりが、まさかの昼から閉園の午後5時まで、延々と昼食も食わずに遊んでました(^^ゞ。そうそう、飲食する施設は何もないので、弁当持参がお勧めかもです。家から片道1時間ではありますが、派手すぎず、お金かけすぎず、混みすぎず、楽しくのんびりするには、気に入りました。またふら〜っと出かけてみようかな。

戻る


document.write(""); // -->