2004/8/22 バイク試乗会&アミーゴこどもフェスタ
 今日は、いつもお世話になってますバイクショップロッカーズと鶴ヶ島教習所の合同主催による「バイク祭りin鶴ヶ島教習所」に行って来ました。毎年、5月GWと8月のお盆休みに行われているこの企画。5月は、1日試乗会であるのに対し、8月は、試乗会とイベントが半分づつという内容。
 午前9時半に受け付けを済ませ、まずは午前10時から11時までがバイク試乗会です。試乗できるバイクも国産4社にハーレーと、5月に比べると車種は少な目かな?。
 僕はやっぱりスクーター専門で、まずはGRAND MAJESTY250に乗りました。大柄なボディーで若干ダッシュがもったり感があるようですね。でもメーター回りや全体のデザイン、精巧さは個人的にはピカイチで所有感を満たしてくれそうですね。そして、250ccでセミオートマを搭載したという気になる新型FORZA。ドライブモードだと、まあフツーの250ccスクーターな走りだけれど、マニュアルモードにすると、狭い教習所でもメリハリのある走りが魅力的でした。コーナーの立ち上がりで、レッドゾーン近辺まで引っ張れる、これぞまさにスクーターに欲しかった走りですね!。そして特筆すべきが、フロントの小物入れボタンワンタッチで、まるで引き出しの様に手前に引き出せる構造は画期的。しかも、深くて広い容量は、これまでのスクーターには無かった新発想!で秀逸モノ。また、スマートキーを採用し たこともあり、リアトランクもボタン操作でOKです。ただし、リアトランクの形がマジェ同様に異形であり、銀翼の様な長方形でないのが残念だなぁ。それから、最近奇抜で目を引くスクーターがPS250。股の辺りが開放感抜群!?で、お陰で大股開きが丸みえ(笑)。スクーターだけどスクーターらしからぬ存在バリバリでしたっけ(笑)
 そんな感じで、結局試乗したのはスクーターばかりで、ミニなバイクが無かったのがちと残念。人気車は、やはり大型車のコレとかアレとかソレが待ち時間が大変だったみたいです。
 さて、11時からは教習所の教官に続いて参加希望者がCB400または個人の持ち込みバイクで、所内外周コースをフルスピードで駆け回る走行会。さすが教官!、みんな付いていくのが大変そう(笑)。観戦してるだけでも迫力あって面白いっすね。

 そして、お待ちかねの11時半からは平均台タイムトライアル。車種はCB400と原付パルの2種類。数十名のほどんどの人がCB400を選択する中、原付PALなんて選んだのは僕とあと数名程度(笑)。スクーター乗りの威信をかけての挑戦です(笑)
 スタート早々、みなタイムばかりを気にして脱輪者が続出?。おいおい、ホントにみんな免許持ってるのかよー!と、とっても低次元な戦いです(笑)。たくさんの観客が見守る中、やはりプレッシャーとの戦いなのでしょうか(笑)。で、僕のいよいよ出番で、体格に似合わない原付チャレンジで、中盤まではいい調子だったのに、見事に脱輪。人のこと言えないじゃん!(爆)。後続の友人のYくんもCBでチャレンジするも、脱輪。だせー(笑)。ちなみに第1戦の最高タイムは17秒台。でも、2/3くらいみな脱輪してたのは内緒です(笑)。すると時間があるので、第2戦スタートだって。みな次こそはと熱く燃えて、ちゃくちゃくとタイムを延ばし、でも僕とYくんまたまた脱輪。ひぇ〜(爆)。時間のある限り戦いは続いて、第3戦、第4戦ではやっとの思いで原付で完走!。タイムは17.5秒をマーク。しかしトップの18.5秒には届かず、今一歩の惜しい結果に。まだまだ戦いは続いて第5戦へ突入(笑)。僕もラストは、試しにCBでチャレンジしたら、見事に1mで脱輪デスカ?(^_^;)
 結局、優勝者は24秒台で、予想以上に盛り上がって楽しめたイベントでした。うーん、原付部門と区分があったら僕が優勝(!)だったんだけどなー(笑)


 午後の部では、まずは白バイ隊のデモ走行が行われるとのことで、うおっ!、やってきました白バイです。滅多間近で見られるバイクではないので、注目度もNO1。それから、おまけでやってきたパトカーがまたスゴイ!。インプレッサのパトカーなんてあるんですねー。こんな車に一度追いかけられてみたいなぁ〜(←違う〜)
 で、白バイ隊デモ走行まではしばらく時間があるってことで、今回は残念ながらパス。昼食がてら、友人Yくんと入間の古都へゴー。昼食タイムとあって、今日も賑わってますねー。向こうの若者グループはカツ丼大盛りに焼き肉定食大盛りですか??。うーん、カメラ取り出してやってるやってるーって感じ(笑)。うおっ!、向こうのテーブルでもスゴイのが並んでますねー。すっかり見慣れた光景ではありますが、いつ来ても店員さんの活気に満ちている雰囲気が好きです。
 Yくんは「野菜天せいろうどん」、僕が「鴨せいろうどん」。いつになく今日もこれ以上盛れないぞぉ〜というほどの山盛りうどんにご満悦(*^o^*)。このうどんが、これまたバランスよく盛られていたりするので、箸でつまんだ先から”うどん崩”発生です(笑)。うーん、今日も美味しく満腹様になれました(*^o^*)。Yくん、どうもお疲れ様でした。 

 さて、古都でYくんとお別れしたあとは、入間市仏子「入間市文化創造アトリエ・アミーゴ」で行われている「アミーゴこどもフェスタ」へ寄り道。うちのチビ達も午前中行ったはずと思ってたら、まだ居たのねー(笑)
 お目当ては、鉄道模型サークル「あずさかいじ鉄道」協賛による、この日限定のプラレールのジオラマ。ジオラマの中を自慢の自分の電車を走らせることができるそうで、”重連機関車”が走ってるーと思ったら、向こうからは”のぞみ”が”貨物列車?”を引いてきたりと、まあ適当(笑)。向こうではNゲージも走っており、チビ達はもう釘付け状態でした(笑)。外では、ミニSLも走っており、無料とあってリピーターの多いこと(笑)。うちのチビ達も例外なく(?)10回以上は乗ってました。他にもガラス工芸体験コーナーや、木彫り体験コーナーなど、またホールには透明ピアノもあり、時間で演 奏もしてくれるのかな?。庭には、ちょっとした水路もあったりで、もちろん全て無料開放です。夏季限定の子ども向けイベントということでしたが、近場でとっても楽しめました。

 うーん、こんなん書いてたら、すっかり夜になっちゃった。出張行かなきゃ!。では(^◇^)ノ



戻る


document.write(""); // -->