2004/8/7 子ども金魚すくい大会
 今日は朝から水遊びの準備を早々に済ませ、モビリオで川遊びに出動です!って、家から10分ほどの高麗川河川敷ですけど。実は、今日は市の主催による小学生以下が対象の「子ども金魚すくい大会」に参戦。でも、金魚すくいは分かるけど、河原で金魚すくいって、どうやるの?。

 早速会場に到着すると、いました金魚ちゃん達(笑)。なるほどっ!、やっぱり川に金魚を放流するらしい。午前11時開始ということで、すでに会場の河原には市内の家族連れがいっぱい。そろそろ時間となり、金魚放流準備中にも関わらず、みなさんすでに川の中でスタンバイOK。すると、日高市観光協会?の方が拡声器で「河原から全員でてくださ〜い!!。でないと放流しませんよー」だって(笑)。どうやら毎年恒例行事になりつつあるというこのイベント。今年は、黒い金魚がいるとのことで、黒い金魚を捕まえた人には先着8名様に景品が進呈されるとのこと。途端になんだかみなさん子どもよりも付き添いの”はず”の親が真剣モードだったり!?(笑)。
 それではスタ〜ト!と、みなさん一斉に川の中になだれ込み、アッという間に水が濁っちゃってみんな手探り状態(笑)。それでもみんな必死に玉網を振りかざして、こりゃ大騒ぎだぁ。でも、時間にして10分もしないで、キレイに金魚ちゃん達は、見事に川から姿を消しました?。早かったなー(笑) 
 うちのチビ達は、回りに圧倒されて、結局自分とかみさんがほどほどに何匹か捕まえて程度で終了。で、チビ達はまだ金魚すくいよりも、捕まえた金魚のつかみ取り?の方が楽しいらしい!?(笑)

 帰宅して、チビ達の昼寝合間にこうしてレポ更新してたら、こんなページで隣町の飯能市でも明日「金魚すくい大会」があるらしい。しかし、コレみてうっひょー(◎_◎)。ローカルな規模の日高市と違って、”スケール違い過ぎ”です(^_^;)。でも、何だか夏らしいイベントで、こういうのもいいっすね(^o^)

戻る


document.write(""); // -->