2004/7/30 第26回鉄道模型ショウ2004
 7/28〜8/2までの期間、松屋銀座8階で開催されているのが「鉄道模型ショウ2004」(→公式HP)。かみさんとチビ達は、じいちゃんといっしょに僕の出張中にこっそり来てたらしい!?。1人抜け者では悔しいので1人出張帰りに寄り道してみましたぁ。
 やはり目玉は、フロア中央に2つドカンと占有した全長40mにも及ぶとのNゲージのジオラマ。在来線は種類も多く、とりあえず会場で見つけたNゲージの新幹線たちを集めてみました。800系つばめ700系のぞみ500系のぞみひかりレールスターE3系こまちE1系MAXetc。
 また、売店コーナーも、子供向け電車関連グッツから、Nゲージ、かなりマニアック系までまあいろいろ。かつて使われていた寝台特急の座席番号プレート?とか、古切符、駅の路線図など、好きな人は好きなんでしょね。まあ電車に限らず、何でもそうですが凝りだすと大変ですね(笑)
 日頃はプラレールばかり眺めているせいか、やはりNゲージはリアリティがあって見応えありますねー。小さい頃、Nゲージに憧れたことはあったけど、何歳になってもやはり見てるだけで、何かワクワクする気分になりますね(笑)。って、危ない危ない。お金のかかる趣味は、今はバイクだけでもう十分ですって。ハイ!(爆)

戻る


document.write(""); // -->