2004/6/4 交通博物館へ
 今日は、朝からこの季節にしては信じられないほどの抜けるような青空。久々に埼玉からも富士山望めましたが、いつの間にかすっかり雪が溶けちゃって、すっかり夏山になりつつありましたね。

 さて、今日はGW明けからの激務(?)も一段落したところで久々の平日休み。滅多にない機会ってことで、東京都神田にある『JR交通博物館』へ家族で行って来ました\(^o^)/。玄関正面には、交通博物館の顔でもある機関車と新幹線がででんと居座っており、誰もが一目で分かる存在感がスゴイです!。
 入館早々、今日のお目当てでもある「鉄道模型パノラマ」へダッシュです。すでに時刻は午前10時45分になるところ。平日の第一回運転が午前11時からということで、ギリギリセーフ。でも、平日ってやっぱり嬉しい訳で、最前列に入ることができました。
 交通博物館の模型列車は、青梅鉄道公園の模型列車と比べると、更に一回り大きなスケールで、列車のバリエーションと情景風景もスゴイ!。眺めてるだけでもワクワクしてしまいますね(笑)。
 定刻通り、いよいよ模型列車の運転です。お姉さんがあんちょこなしで、1台ずつ列車の解説をしながら、手動運転で山手線と京浜東北線から順にスタートです。でも、スケールが広すぎてあっちに行った電車がなかなかこっちへ帰ってこないんですよねー(笑)。成田エクスプレスに、スーパービュー踊り子、サンライズエクスプレス、フレッシュひたち、カシオペア、貨物列車と、その他いろいろ。
 そしていよいよみなさんお待ちかねの新幹線もスタートし、一番外周コースを、「E3系こまち」と「E2系はやて」が連結バージョンとは驚いた!。更に向こうからうおぉぉぉと「E4系MAX」と「400系つばさ」も連結バージョンで駆け抜けます。そして、世界最高速の子供のアイドル!?「500系のぞみ」も登場し、いやに長いなーと思ったら実車と同じ16両編成だもんね。模型といえど目の前を駆け抜ける新幹線のスピード感はたまりませんでした。雰囲気だけ動画でどうぞ!。
 時間にして17分ほどの運転でしたが、最後は日の入りで照明が落ちて、最終列車が終着駅に到着するというストーリーで終了。観客みんなで拍手喝采となり、そんな雰囲気がまたとっても良かったです。
 昼食タイムは、館内4FにL特急をイメージしたレストランがあったけど、コレしかないし、結構いいお値段してますね(笑)。今日は弁当持ってきて良かったな。4Fの休憩所屋上、そして別館にも広い休憩スペースも完備されており、やっぱり弁当持参がグーでした!。向こうの方では、幼稚園の遠足軍団のみなさんが、みなママのより取りみどりなお手製弁当を広げて楽しそうでした。
 列車のシュミレーターやSLの実車などの展示など、それだけでも十分見応えあったのに、”交通”博物館ということで、2F以上では、飛行機ヘリバスバイクリニアモーターカー(笑)、とネタがありすぎてとても紹介しきれませんが、見どころ満載で大人もじっくり楽しめました。
 交通博物館限定グッツは別として、どこでも買えるものは池袋のビックカメラに寄り道(笑)。で、帰りの通勤ラッシュが始まる前の午後5時半帰宅。ココしばらくの疲れもたまり、帰りの電車はチビ達をさしおいてお父さんが爆睡!?。ガハハ(爆)

戻る


document.write(""); // -->