2004/5/5 キャッツアイのちびっ子広場
 7連休の長いようで、過ぎてしまえばアッという間の今日はGW最終日。”安近短”という言葉がありますが、意味を調べてみると「安い費用で、近くの観光地に、短い日程で旅行する旅行形態」のことだそうです・・・・ん?(爆)

 今日は、朝から本降りの雨。最終日くらい家でまったりしていたいところが本音ですが、元気に遊ぶことが子供の仕事、子供の仕事は年中無休でお休み知らずで、1日たりと家でじっとしていられるはずが無いんですよね。そんな雨の日のお出かけに困ったときの救世主、久々に狭山にあります「キャッツアイ」に行って来ました。昨年12月にオープンした「キャッツアイ狭山店」。以前、古都オフの後にたけくん☆と寄りました天然温泉「やまとの湯」のちょうど真正面。一見すると単なるゲーセンにも見えなくもないんですけど(笑)、それが実がスゴイんです!。カラオケにゲーム、インターネットマンガ喫茶、ビリヤード・卓球じゃ、やっぱりゲーセンだけど(笑)、更にフ ィットネスはどうでもよくて、何より”関東最大級の200人収容”できちゃう「ちびっこ広場」があるんです。よく大型デパートなんかにもある、いわゆる有料スペースの”お子さま広場”なんですけど、スケールが違います。また、近所のカ○フールみたいに”20分いくら?”みたいな”せこさ”が無くて、平日なら終日フリータイムで500円ポッキリなのが嬉しいのね(土日は、午後2時で、一度入れ替えあり)。ちなみに、大人はタダです。そして何より、子供達を安心して長時間ほったらかし(?)に出来る場所なんて、そうありませんよね(爆)。でも、いつもガラガラだったキャッツアイも、今日に限ってはさすがに雨のGW最終日。みな考える事は同じ人種なのか、すげー混んでるのはビビりました。今日は「こどもの日」ってことで、1人1個ずつのこんなサービスはチビも大喜びでした。キャッツアイってどんなとこ?。動画でこんな感じで す(NO1NO2

 不思議と空いている公園よりもお友達がいっぱい遊んでる公園の方が、子供にとっては断然楽しいことは確かなようです。すると当然、遊具の奪いあいバトル(?)もあちこちで繰り広げられる訳ではありますが、でも考えようによっては、それも子供にとって子供社会の勉強(?)でもある訳で、また見守る親としても、時には仲裁に入ったりする必要がありますが、それも見よう見真似で結構ためになるんですよね。やはり、子供を多く抱えているお母さんやお父さんは手慣れてますし、特に孫と一緒に遊びに来たおじいちゃんおばあちゃんクラスになると「なるほどー!」と思うことも多々あります。
 結局2時間ほど居座って、しっかり遊んだ後は隣のマックで”ポテト”を食べて帰ってくるのが毎度定番コースです。まさに”安近短”の究極だったこのGW。日帰り専門ではありましたが、晴天に恵まれたツーリングにも2回行けましたし、お父さん的にはそれなりに楽しめた連休なのでありました。
 
 明日からまた忙しいお仕事が待っています。ではみなさん、お勤め頑張りましょ〜!!。それでは(^◇^)ノ


戻る


document.write(""); // -->