2004/5/1 高崎駅開業120周年記念「列車大集合!」
八高線・高崎駅 高崎駅開業120周年記念「列車大集合!」なんてイベントがあるとのことで、GW3日目の今日は、朝から家族でお出かけです!。
 高崎駅といえば「八高線」。そう、僕の最寄り駅でもあるJR高麗川駅始発の高崎行きは、未だ電化されてない単線ディーゼル列車なのだぁ。でもお陰で架線が無いので、視界は意外とスッキリかも。僕も大きなリュックを背負ってましたが、まさにトレッキングスタイル(?)が妙に似合う車窓でした。
 始発列車が高麗川に到着し、家族4人でボックスシートでくつろげるかな〜なんて思ってたら、本数も1時間に1本とあって、妙に混んでるのは知らなかった。子供とお母さんの3人分の席はなんとか確保したものの、お父さんはいわゆる立ち席(?)ですか(爆)。そのうち空くだろう・・なんて思ったら、これまた予想外れ。高麗川から乗った人たち、約8割方、誰も降りないのねぇ〜!!。まさか1時間半立ちっぱなしとは思わなかったですわぁ(笑)

 約65km1時間の旅を終え、運賃は片道1280円也。初めて降り立つ群馬県内最大のターミナル「高崎駅」。だるま弁当の駅弁販売を横目に(笑)、お目当ての「列車大集合!」の会場へは、一旦駅舎を出て、外から留置線区間へご案内。SL機関車D51に、各種電気機関車にディーゼル機関車、12両ほどの人気列車に懐かしの車両とズラリと並び、間近で見られる滅多にない機会で、大勢の鉄道ファンと家族連れで大賑わいでした。中でも昭和10年製「EF55-1」愛称:ムーミンは”準鉄道記念物”に指定されており、大変貴重な機関車だそう で、もちろん人気NO1でした。
 初めて乗車体験したお座敷列車「せせらぎ」は、まさに家族連れの憩いの場状態(笑)。みなさん持ってきた弁当やらジュースを広げて、ちょうどいい休憩所でGOODでした(笑)
 
長野新幹線・あさま さて、今回遙々高崎駅へ来たのは訳があって、実はお父さん的には「列車大集合」以上に密かに楽しみだったのがコレ(笑)。そう、長野新幹線「あさま」なのだ!。帰りも八高線もいいけど、滅多ない機会に子供に”新幹線”初体験させてやろうって、お父さんからの奮発GW特別企画なのだ\(^o^)/。ん?、もしかして子供達よりお父さんが一番乗りたい〜!ってのは内緒です(爆)
 高崎駅の新幹線ホームって、とっても親切!?。だって、通過する列車までしっかりアナウンスしてくれるのは嬉しかったなぁ。今回のイベントと重なったこともあり、やはりホームには小さな家族連れがいっぱい。僕らも例外なくその1家族な訳です。
 それでは、僕らの乗る「あさま」が来るまでの間は、ホームで新幹線ウォッチング行って見よう!。まずは、オール2階立て新幹線「E1系MAX」と「E4系MAX」。そして上越新幹線では定番な0系ベースの「200系」、こっちも「200系?」。「こまち」や「つばさ」が来ないなーと思ったら、ココは上越・長野新幹線だったんですよね(爆)。そして、いよいよ僕らの乗る長野新幹線「あさま」の登場です!。格好いいネ!!。プラレールやポケトレインもいいけど、やはり間近で見る本物に、ひろぼうも「E2系あさまー!!!」と叫びまくり状態(笑)。僕なんかよりも、3歳児のひろぼうの方がすで に詳しいかも(笑)。いやぁ〜、そんな感じで勝手に家族で感激しまくってました(笑)。初の長野新幹線搭乗に、家族みんなドキドキ。さっきの上越新幹線MAXは、車内がガラガラだったのに、長野新幹線はなんとなく満員状態で、のんびりくつろげる状態とはいかなかったけど、僕自身初めて乗れて嬉しかったです。
 大宮駅では、更に新幹線ウォッチング。今度は東北新幹線も合流してますので、ホームはまさに選り取りみどり。こちらは100系ベースの「200系」。あっちのホームでは、八戸新幹線「E2系はやて」だー!!。うひょー!、今度はこっちのホームに「E2系やまびこ&E3系のこまち」の連結バージョン。続いてこちらも「E4系MAXやまびこ&山形新幹線400系つばさ」の連結バージョンは、ばあちゃんの田舎の山形から来たんだーなんて思うと、妙に感激でした。更に向こうのホームは「E4系MAX&E3系つばさ」も見れちゃったねー。いやぁ〜、わずが30〜40分の間に、おおよそ一通りの車両 が見れました。

 今日は、往路は八高線のローカルな旅、そして帰路はたった30分少々の短い旅ではあったけどチビ達にとっては初めての新幹線。いつも小さいからって車ばかりのドライブが主体でしたが、そろそろ電車のお出かけもいいかなーと思えた1日でした。
#余談ですが、昼にチビ達と一緒に食ったコレ。童心に返った気分で妙に嬉しかったっす(*^o^*)

 さあ!、GWは電車尽くめ作戦!ってことで、明日は新幹線最新型800系「つばめ」だぁ(^◇^)ノ

戻る


document.write(""); // -->