1996年11月9日 作成
1999年11月22日 更新


ZZ−R1100 2台目のバイク

1993年12月23日(大学4年)〜1995年2月7日 新車購入から1年2ヶ月で走行距離25,000km以上



箱根・大観山にて 1993年12月26日

 さすがに1100はでかいです。身長185cmの自分でも取り回しは相当辛かったです。走り出せば問題ないのですが。

 社会人ともなれば学生ほど走り回らないと思ってましたが大違いでした。ZEPHYR で近場はほとんど走り尽くしたので、高速を使って遠くへ行くようになったのです。相変わらず2,000km/月のペースで走り回りました。おかげでタイヤ交換が3ヶ月に1回必要で、その度に6万円が出ていきました。なんだかバイクのローンとタイヤ代のために仕事をしている感じでした。

 400ccからの乗り換えとあって、そりゃぁ めちゃくちゃ速いです。特に高速道路でのZZ-R1100の加速はまさに度肝を抜かれるほどです。時速100km/hからは5速のままでも、400ccのZEPHYRの2〜3速ぐらいの加速の勢いで、制限速度×2+αまで加速していきます。そして、その勢いは衰えることなく250km/hを超えてもまだ続きます(続くと思います)。自分の方がついていけず、怖くてそれ以上出したことはありません。東名高速の厚木〜掛川間は約170kmあるのですが、過去に1度だけ(?)その区間を1時間で走ったことがあります。あまり自慢できることではありませんが・・(^_^;)。

 まだ買って半年でエンジントラブルに見舞われました。クレーム処理になったので修理代はかかりませんでしたが、修理には1ヶ月以上かかりました。会社の研修期間も終わり、8月からバイク通勤が認められていたので、早速バイクの修理が完了した次の日、会社に初めてバイクで行きました。そしてその帰り、会社のすぐ近くでまさかの事故に巻き込まれました。ついてなかったです。怪我はたいしたことなかったのですが、バイクの方が重傷で、修理が完了して一日も経たないのにまたバイク屋行きとなりました。修理代の見積が140万円と新車より高かったのは驚きです。とりあえず修理はしたものの、フレームも微妙に曲がっていたんでしょうね。走っているときも、どこかバランスが悪く、またエンジントラブルも多かったので、結局1年で手放す事となりました。本当に残念でした。

 1台目 ZEPHYR400  3台目 GPZ900R


戻る