徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1996 / inTopicNo.1)  2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
  
□投稿者/ ダー -(2008/12/02(Tue) 23:29:16)
http://daiwai.travel-way.net/
    前回の球切れから、僅か半年。期間は短いけれど、走行距離的にはこんなもんなのかな?
    おおよそ寿命は1万キロってところかな。

    ------

    今日は、仕事を終えて、さあ帰ろうとエンジンをかけても、目の前真っ暗。

    ガーーーーーーン( ̄○ ̄;)

    これまでも何度か経験はありますが、コレって結構ショックなんですよねーぇ。

    しかも、左右2灯式のヴェクスターなら、災害時(?)にも頼りになると確信していたのに、まさか左右同時ってのは想定外の出来事でした(爆)

    すでにこの時間では、バイク用品店は閉まってるし・・・・・。
800×600 => 400×300

2008_1202_211543AA.JPG
/90KB
■1997 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/02(Tue) 23:29:40)
http://daiwai.travel-way.net/
    Hi側は生きているようなので、とりあえず光軸ネジをゆるめて一番下向きに。
    それでも足りずに、光軸ネジも外して、更にビニールテープで、無理矢理下向き固定で、ギリギリ許容範囲内!?。

    対向車には、一度もパッシングされることなく、なんとか帰宅することは出来ました。

    明日の定時退社日の帰り道にでも、バイク用品店寄ってみよっと

    ■ヴェクスターメンテナンス記録と燃費
    http://daiwai.travel-way.net/bike/vecstar150/index.htm
800×600 => 400×300

2008_1202_211611AA.JPG
/45KB
■1998 / inTopicNo.3)  Re[1]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ アマネ -(2008/12/03(Wed) 06:43:40)
http://amane55.blog12.fc2.com/
    へぇ〜
    両方一緒に切れるなんて・・・
    私も2灯式なんで「片方が切れても・・・」なんて考えていました。
    勉強になりました。
■1999 / inTopicNo.4)  Re[2]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/03(Wed) 08:59:31)
http://daiwai.travel-way.net/
    アマネさん、おはようございます。
    2灯式が両方一緒にご臨終なんて、ちょっと珍しいですよぇ。
    ツーリング最中だったりすると、結構ブルーになりますよね。
    寿命といういよりは、何かの要因でストレスがかかったのか!?。
    予備球も常備した方がいいのですかね〜。


■2000 / inTopicNo.5)  Re[1]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ 飽食万歳 -(2008/12/03(Wed) 21:55:35)
http://f4.aaa.livedoor.jp/~bigmenu/
    飽食万歳。

    ライト玉、H4とかH7とかHS1といった「よくあるタイプ」ならドンキみたいなタイプの店なんかでも購入可能ですぜ。
    昔、突然ライトが切れて、たまたま近くにあったドンキで購入、その場で交換やった経験あったりして (^^)




■2001 / inTopicNo.6)  Re[3]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ rc30cb1100 -(2008/12/03(Wed) 22:11:34)
    ダーさん、こんばんは!帰宅時にヘッドライトの球切れですか…(^^;)
    大変でしたね。では、この際ですので、ライトのバルブをHIDにしてみてはいかがでしょうか?一眼35Wであれば消費電力も抑えられますし、なにより明るい!そして長寿命です!超オススメですよ!ご一考あれ!
    ちなみに私のVFR800とXR250にもHIDのバルブを装着しています。ナイトランが楽しくなりますよ!
■2003 / inTopicNo.7)  Re[1]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ speedking -(2008/12/04(Thu) 00:34:48)
    ダーさんお久しぶりです。2灯同時に切れる、原因は他にありますね。通場内ですから。車体のバッテリーは新しいですか?新しいと充電よりも発電が勝ってライトなんかに負荷がかかりますよ。どこかのランプをLED何かにしても同様のことが起こるみたいです。自分のR1も色々調べた結果、発電が勝っていましたから。それでよくライトが切れましたね。でもバッテリーがそれなりになると解消されますよ。最近のバイクは常時点灯が当たり前なのでオルタネーターが強く作られているので、しょっちゅう乗る人なんかはそのようなことで悩まされますよ。いっそ消費電力高くしてみたら?例えばグリップヒーターなんて。
■2004 / inTopicNo.8)  Re[2]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/04(Thu) 09:51:44)
http://daiwai.travel-way.net/
    うおおおっ、みなさんアドバイスありがとうございます!!

    > 飽食万歳さん
    ホームセンター系でもメジャーなら電球なら購入できることありますよね。
    以前、大型バイクでH4は、緊急を要していたので、車用でしたが出先のホームセンターでセルフ交換した経験、自分もありです。
    でも、マイナー?なヴェクスターのPH-7は、キツイかな〜。

    ちなみに、シルバーウィングは、LoとHiが別球で、いずれも同一電球なので、Lo球が切れてもHi球をLo側へ付け替えることで、なんとかしのいだこともありました。

    > rc30cb1100さん
    HID、いやー、一部の周りの人からも勧められることがあるのですが、清純派?の自分としては(意味不明)、なかなか敷居が高いんですよね〜。
    一時期に乗っていたTOPBOYですが、あの暗さと照射角の狭さには心底驚きましたが、人間適応能力(?)があるようで、暗ければ暗いなりに”暗視力”が鍛えられたというか、必然的にスピードも控えざるを得ない抑止力?にもなってたかも!?(笑)
    是非、バイクも純正でHID装備が搭載されると嬉しいですね。

    > speedkingさん
    どうもお久しぶりです(^-^)/
    いやなるほど!、アドバイス感謝です。
    省電力化の落とし穴みたいなところがあるんですね。
    ヴェクスター購入直後、ナビを接続してブレーキランプを握っただけで、ナビがリセットするなどのトラブルに悩まされた時、電源電圧を自分もテスターで測定したりしましたが、ナビを接続して、レーダー探知機を接続して、グリップヒーターを接続して、携帯充電器を接続して、ハンディGPSを接続して、ETCを接続して。。。使いすぎ?。
    電源電圧にも変動がかなり見られました。
    普段の通勤では、流石にそこまで接続はしていませんが、バッテリーが新しければ新しいほど、ヘッドライトにも高電圧がかかることはうなずけます。
    単に発電容量がデカイ方が・・・と思ってましたが、需要と供給のバランスも重要なんですね。勉強になりましたです。ありがとうございます(^O^)

    で、昨晩、電球2個を交換したのですが、2灯式は出費もダブルで痛いですねf^_^;
    片方が黒くて寿命っぽい切れ方で、もう片方はレンズが綺麗なままで、過負荷のストレス?っぽい切れ方でした。
800×600 => 400×300

2008_1204_005509AA.JPG
/60KB
■2005 / inTopicNo.9)  Re[3]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/04(Thu) 09:53:03)
http://daiwai.travel-way.net/
    でで、今回は高効率バルブみたいのは止めて、あくまでスタンダートなヤツにしました。
800×600 => 400×300

2008_1204_005254AA.JPG
/102KB
■2007 / inTopicNo.10)  Re[4]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ mau -(2008/12/04(Thu) 12:47:59)

     おおっ
     新旧のバルブの写真がなんかアートしてる・・・(笑)
■2008 / inTopicNo.11)  Re[3]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ 飽食万歳 -(2008/12/04(Thu) 19:02:44)
http://f4.aaa.livedoor.jp/~bigmenu/
    飽食万歳。

    No2004に返信(ダーさんの記事)
    > 単に発電容量がデカイ方が・・・と思ってましたが、需要と供給のバランスも重要なんですね。勉強になりましたです。ありがとうございます(^O^)

     やはりダーさんみたいな人はバッテリ並列接続やって安定電圧維持とか(ぼそっ

■2019 / inTopicNo.12)  Re[4]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ のり -(2008/12/05(Fri) 01:27:11)
    PH7ならドンキとかホームセンターで購入可能ですね
    台湾製のヘッドライトバルブだと通販で300円前後で購入可能ですよ
    予備に買っとくのもいいかもですね〜
■2021 / inTopicNo.13)  Re[5]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ hanekuma -(2008/12/05(Fri) 03:29:46)
    こんばんは、ダーさん!
    ひょっとしてヘッドライトが直列接続だって事はないですよね?そうすると一個が切れると過電流が流れてポン!!って事が有るかもしれませんし、並列接続でも定電圧ダイオードとか保護回路が繋がなって無いとか一個が切れた時に電流が流れてこれまた、ポン!って切れる可能性が有るのでは無いでしょうか?
    回路図が無いのでわかりませんが、改造で電気が別回路経由で流れたりとかも有るかも知れませんよ?

    写真を見る限り、右の方の一個は黒く中のフィラメントも中央寄りで切れていますが、左のもう一個はフィラメントの端の方で切れていますから、過電流の可能性が否めないと思いますが・・・・。
■2022 / inTopicNo.14)  Re[1]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ 光速エスパー -(2008/12/05(Fri) 10:39:50)
    こんにちわ!日に日に涼しくなりますねぇ〜
    ヴェクスターはリコール発覚後、しばらく経ってから購入された車両ですよね?
    ダーさんの事だから、抜かりはないと思いますが念のため。
    http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2007/0208b.htm
■2023 / inTopicNo.15)  Re[2]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/05(Fri) 23:25:14)
http://daiwai.travel-way.net/
    おおおっ、またまたみなさん、アドバイスをありがとうございます(^O^)/

    > mauさん
    反応するところが違うってば(笑)

    > 飽食万歳さん
    クリスマスシーズン
    そうすれば、電飾バリバリマシン?にもなれますかね(笑)

    > のりさん
    自分のバイクの消耗パーツが、どこで購入できるかリサーチしておくだけでも、いざという時の役に立ちそうですね。
    いつも、電球とかって突然その時がやってきて、出先で緊急を要する場合が多いので、あるものを購入するしかない状況なんですけど、バルブが300円ですって??(◎_◎)
    早速リサーチしてみましたが、台湾製の300円という代物は見つかりませんでしたが、590円でこんなのは出てきました。
    それでも十分安いですね!。
    ■ヘッドライトバルブ(A0330V)
    https://81982.com/web_shopper/pgm2/hws_s01list.cgi?category=A26

    > hanekumaさん
    以前、省電力化計画!?で、片目仕様にも試しにしたことがあり、その時もしっかり点灯してましたし、バルブは12v仕様なので、直列ってことはないと思います。
    改造の方は、グリップヒーターとシガーソケット用に、電源を引き出してはいますが、その程度です。
    今回のケースで言えば、やはり過電流といった現象が一番ニオイますよね。

    > 光速エスパーさん
    ドキッ、抜かりありすぎです(汗)
    早速、バイクの車体番号調べてみました。
    僕のマシンは平成19年12月納車 BA-CG42A CG42A-114***
    一応、型番的にはセーフでした。
    でも、でもでも症状的には、なんか似た傾向の雰囲気を感じないこともないですね〜。
    まだ購入して1年、保証期間はあと1年ありますので、ちょっと様子を見てみたいと思います!。
    教えてくれて、ありがとうございます。
■2032 / inTopicNo.16)  Re[3]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ のり -(2008/12/06(Sat) 15:33:23)
■2049 / inTopicNo.17)  Re[4]: 2008/12/2 ヴェクスター、ヘッドライト球切れ
□投稿者/ ダー -(2008/12/07(Sun) 18:28:47)
http://daiwai.travel-way.net/
    安い!。
    コレは衝撃的な価格設定ですね。

    確かに1個口\840という送料がネックになりますが、他に一緒に注文できる品があったら利用してみたいですね。
    ありがとうございます!


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -