徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■1165 / inTopicNo.1)  8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
  
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:09:34)
http://daiwai.travel-way.net/
    昨年11/30に通勤マシンとして導入したVECSTAR150。
    現在の走行距離は17,492km。
    バイクにいろいろ不満はあるけれど、それでも何だかんだ言っても一番よく乗ってますし、本当に良く走ってくれてます(^^)


    そろそろフロントブレーキパッドが瀕死の状態になってきたので、今日はパッド交換です。

    いつもならバイク屋さんお任せコースでしたけど、このガソリン高騰のご時世ですから、少しでもお財布に優しく?ということで、セルフでの初チャレンジです。
800×600 => 400×300

2008_0808_220944aa.jpg
/111KB
■1166 / inTopicNo.2)  Re[1]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:17:31)
http://daiwai.travel-way.net/
    事前に調達した部品はコレ。

    純正品だと4〜5千円くらい?するブレーキパッドですが、とある通販サイトで「NTBブレーキパッドSZ351」なるものを送料込みで1,580円でGET!!です(^o^)
    いやぁ〜、この安さはちょっと衝撃的でした(笑)

    ちなみに、更に安い台湾製「ODDブレーキパッド」なるものも送料1,000円でありました。
    惜しくも売り切れでした。
800×600 => 400×300

2008_0808_211516aa.jpg
/97KB
■1167 / inTopicNo.3)  Re[2]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:21:22)
http://daiwai.travel-way.net/
    予定通り?、ブレーキキャリパーを固定している2本の六角ボルトが固すぎなので、モンキースパナーでテコの原理で勝負です!。

    おりゃっ!!!(笑)

    あっさりネジが緩んでくれました。
800×600 => 400×300

2008_0808_220857aa.jpg
/113KB
■1168 / inTopicNo.4)  Re[3]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:25:38)
http://daiwai.travel-way.net/
    キャリパーが無事に外れたので、続いてベータピンを細い六角レンチで引っかけて引き抜きます。
800×600 => 400×300

2008_0808_215937aa.jpg
/89KB
■1169 / inTopicNo.5)  Re[4]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:27:07)
http://daiwai.travel-way.net/
    コレが外したベータピン。

    確かに・・・”β”だ(笑)
800×600 => 400×300

2008_0808_221548aa.jpg
/161KB
■1170 / inTopicNo.6)  Re[5]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:31:35)
http://daiwai.travel-way.net/
    1万7千キロもよく頑張ってくれました!

    転職してからの毎日の通勤と、雪の回廊・八甲田や北海道、山形蔵王へも行きました。
800×600 => 400×300

2008_0808_220037aa.jpg
/101KB
■1171 / inTopicNo.7)  Re[6]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:33:15)
http://daiwai.travel-way.net/
    新品パッドと比べると・・・ギリギリのめいいっぱいまで使いました。
800×600 => 400×300

2008_0808_220223aa.jpg
/99KB
■1172 / inTopicNo.8)  Re[7]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:35:44)
http://daiwai.travel-way.net/
    古いパッドに付いてた金属プレートの付け替えを忘れずに!
800×600 => 400×300

2008_0808_221652aa.jpg
/82KB
■1173 / inTopicNo.9)  Re[8]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:45:57)
http://daiwai.travel-way.net/
    ピストンを手で押して押し戻した後、新品パッドをはめ込みます。

    そして、パッドを固定する金属棒を通して、ベータピンを元あった様に差し込みます。

    あとはキャリパーをはめて、2本のボルトを締めれば作業はお終い。

    やべぇ、簡単すぎ?。コレに要した時間は、ホントに僅かの10分弱でした。
800×600 => 400×300

2008_0808_220517aa.jpg
/89KB
■1174 / inTopicNo.10)  Re[9]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/08(Fri) 23:53:01)
http://daiwai.travel-way.net/
    謝辞

    確かにやってみれば自分でも出来ましたけど、ココまでその気になるまでの道のり?が長かった(笑)

    今回の交換作業においては、同じくヴェクスター乗りのアマネさんから事前に多大なヒントと助言を頂きました。
    ありがとうございました!!。

    さあっ、次回はセルフでのタイヤ交換ですか??。うーん、それはどうしようかな〜(笑)
■1176 / inTopicNo.11)  Re[10]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ rc30cb1100 -(2008/08/09(Sat) 21:48:20)
    ダーさん、こんばんは!ブレーキパッドの交換の記事、読ませていただきました。自分でやってみれば結構簡単です!自分も、自分のバイクの整備は出来るだけの範囲ですが自分でやります。今シーズンの初めでは、フロントフォークのオイルシール交換とか、リヤのスプリング交換とか!オイル交換はお手の物です!ちなみに、ダーさんのバイクも、結構距離を走っていますから、オイル交換の際に、オイルに添加剤を入れてみてはどうでしょうか?お奨めは、知る人ぞ知るEPLのPL500です。少々高いですが、ホントに効果が分かります。是非是非お奨めいたします。どうぞお試しあれ!!!!
    ところで、バイクのメンテナンスが趣味な私からのアドバイスをお書きいたします。ブレーキパッドの交換ですが、折角キャリパーを外すわけですから、ぜひともキャリパーピストンの清掃をお奨めします。使い古した歯ブラシと台所用中性性洗剤をご用意ください。キャリパーごと水を張ったバケツに入れて、歯ブラシに洗剤をつけてゴシゴシ洗ってください。汚れが落ちたら、よく水分を取ってからピストンをキャリパー本体に押し込みます。また、パッドのスライドピンですが、外した際に一度、細かなペーパーで表面を磨きます。それから、グリス(私はモリブデングリスを使用しています)を薄く塗ります。それからパッドを組み付けます。最後に、フォークにキャリパーを組み付ける際に、ほんの少しのガタというかアソビがあるのが普通ですので、キャリパーに負荷の掛かる方向(ホィールの回転方向)にキャリパーを寄せて本締めをするといいですよ!私がお世話になっているバイク屋さんの直伝です。参考になったでしょうか?メンテナンスが趣味の一つな私です。いつの間にか工具もいっぱいになりました。自分で自分のバイクをいじることが出来れば、益々バイクに愛着が湧きますよ!今回のことで、ダーさんもメンテナンスに目覚めてください!バイクの付き合いも変わってきますよ!またまた長々と取り留めのない文章で申し訳ございません。また楽しいレポートをお待ちしています。そして、いつの日にかツーリング先ででもお会いしたいです。お互いに気をつけて、素晴らしいバイクライフを楽しんでいきましょう!
■1177 / inTopicNo.12)  Re[11]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ いっし〜 -(2008/08/09(Sat) 22:17:29)
    ありゃりゃ?
    パッドグリスや、シリコングリスなど使わないの?

    せっかくバラシたのなら洗浄、モミ出しはやっておいた方が良いよ!!
    2万Km位乗ったら、ピストンorシールも交換するのも手だよ。
■1190 / inTopicNo.13)  Re[12]: 8/8 ヴェクスター、ブレーキパッド交換
□投稿者/ ダー -(2008/08/10(Sun) 22:09:07)
http://daiwai.travel-way.net/
    rc30cb1100さん、こんばんは。
    お恥ずかしいながら、ご覧頂きどうもです。
    ブレーキパッド交換も奥が深いんですね。アドバイス等々ありがとうございます!。
    そうですね、そこまでバイクもご自身でメンテナンスされると愛着もより沸いてくるものかもしれませんね。
    僕の場合、駆動系メンテにしても、メンテが好きというよりは、必要に迫られて・・・という感じなのですが(笑)、もうちょっとは自分でも出来たらなーと思います。

    いっし〜さん、どうもです。
    パッドグリス?、シリコングリス?、そんなものは僕は持ってないのよ〜。
    いやぁ〜、お話には聞いてましたけど、今回はとりあえずパットだけ。

    次回は、やっぱりバイク屋さんにやってもらった方が良さそうかな?(爆)


HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -