徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■769 / inTopicNo.1)  5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
  
□投稿者/ ダー -(2008/05/23(Fri) 23:43:07)
http://daiwai.travel-way.net/
    ヴェクスターの燃費とメンテを更新しました。
    http://daiwai.travel-way.net/bike/vecstar150/index.htm

    ヴェクスターの走行距離は、現在12,000km。
    前回8,800kmで、ローラーとベルト、センタースプリングの交換をしましたが、徐々に加速が鈍くなり、当初1速発進であったとするならば、まるで2速、いや3速発進か!?と思える位に出足が鈍くなりました。
    でも、2〜3速の速度域に達すると、普通に走ることが出来るのです。
    未だ交換していないプーリー、クラッチ、クラッチスプリング辺りに要因があるのかと、考えあぐねていました。

    そこで、以前のりさんから教えてもらった作戦で、近所のホームセンターで適当なグリスを購入して、ローラーとプーリー内側に塗布。
    http://5.pro.tok2.com/~daiwai/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=al2&namber=469&no=0&KLOG=1

    するとどうでしょう!。これまでの出足の悪さが嘘の様に改善されて、購入当初の様にスムーズに変速するし、1速発進加速状態へと走りが蘇りました!。

    いやぁ〜、グリスアップだけでこれほどの効果があるとは、ちょっとビックリです(^^)

    クラッチも外してはみたものの、内部までばらす工具が無かったので今回は見送りましたが、今度挑戦してみようかな。
800×600 => 640×480

2008_0519_204946aa.jpg
/125KB
■788 / inTopicNo.2)  Re[1]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/05/25(Sun) 15:42:27)
    僕のヴェク150は現在 トルクカムの破損により冬眠中です(泣)
    部品代だけで2万円くらいするからなぁ・・・
    今はセカンドバイクのカブ90が活躍中です
    でも近日中に修理しようと思ってます
■789 / inTopicNo.3)  Re[2]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/05/25(Sun) 19:03:56)
http://daiwai.travel-way.net/
    k2_4444さん、こんにちは。
    確か1月頃に中古で購入されたんでしたよね。
    トルクカムというと、駆動系のクラッチ側の方ですよね。そんなヶ所も破損するものなのですか。
    せっかく購入されたのに、早く乗れるようになるといいですね。
■796 / inTopicNo.4)  Re[3]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/05/25(Sun) 19:57:41)
    スライドラインが広がってしまい
    ピンが抜けてしまいましたぁ・・・
    工具はあるので部品さえ買えば
    すぐ直せるんですけどね〜

    でもぶん回しても1L40Km以上走るカブ90は
    ガソリン値段の向上の今は
    非常に便利ではあるんですけどね(苦笑)
■797 / inTopicNo.5)  Re[4]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/05/25(Sun) 20:03:16)
http://daiwai.travel-way.net/
    このクラスのバイクで、部品代だけで2万円というのは、確かにかなりの勇気のいる出費ですね。

    ニュースによれば、来月からはリッター170円台なんて数字も見え隠れしてますが、リッター40kmは魅力的ですね!。
    これまでスクーターだったら、満タンにしても数百円が相場でしたけど、昨今の値上げで、ヴェクスターで満タンで1000円超えた時は、正直ショックでしたっけ。
■809 / inTopicNo.6)  Re[5]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ wyrd -(2008/05/26(Mon) 23:43:33)
    wyrdです、そういえば、職場の同僚のヴェクスターもファンの所が割れました。
    古い125ですが(笑

    カブの話で申し訳ないんですが、世界で6000万台を突破したらしいですね。
    何故か懐かしい話題がおかしな場所で記事になっていました。
    http://wiredvision.jp/news/200805/2008052623.html

    2年前は4000万台だった筈なんですが、この2年で1/3売れたって事ですか?
    全然関係ないですが、聞いた話ですとKLXは年に60台位作ったらお休みらしいです。
■811 / inTopicNo.7)  Re[6]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/05/27(Tue) 12:49:33)
http://daiwai.travel-way.net/
    なんか無性にカブが魅力的に見えて来てしまいました(笑)

    ヴェクスターの空冷ファン破損は、以前からあるどうやら持病の様ですね。
    原因は経年劣化で劣化により取り付けのガタが大きくなって、偏心することで破損に至るらしい・・・。
    昔と今では、ファンの部品が異なってるらしく、現在のは精度もあがりその様なことはありません、とスズキから回答もらいましたが、僕のは最終型だったのに・・・とふにおちませんが(笑)
    コレって、年数経ってたってクレーム対象だと思いますけどね。
■1164 / inTopicNo.8)  Re[7]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/08/08(Fri) 14:36:39)
    お久しぶりです

    ヴェクスターは遂にトルクカム周辺を修理しました
    ついでにヤフオクで売ってたハイスピードプーリーを入れて
    クラッチシューやセンタースプリング、ベルト、
    古かったバッテリーなども交換しました
    部品代だけで結構しましたけど・・・ 苦笑

    さらにバッテリー直結のシガーソケットを装着
    汎用携帯充電ソケットをメットインに入れています
    DS(ゲーム機)や音楽プレイヤー用の端子もあるので
    ツーリング時には重宝しそうです
■1175 / inTopicNo.9)  Re[8]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/08/09(Sat) 00:03:58)
http://daiwai.travel-way.net/
    ハイスピードプーリー、どれほどの効果があるのか、自分もとても気になります。
■1188 / inTopicNo.10)  Re[9]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/08/10(Sun) 20:27:33)
    近所をちょろっと走っただけなので
    まだ何とも言えませんねぇ〜
    もう少しちゃんと走ったらまた報告致します

    ちなみにWRは付属の8.0g×6個(合計:48.0g)は軽すぎだったので
    いろいろ試して 結局10.0g×3個、12.5g×3個(合計:67.5g)にしました
■1195 / inTopicNo.11)  Re[10]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/08/12(Tue) 12:32:14)
http://daiwai.travel-way.net/
    ウェイトローラーは、僕も10.0g×3個、12.5g×3個に落ち着いています。

    ハイスピードプーリー入れて、最高速が100km超をコンスタントに出せるのでしたら、僕も即買いかな?。
    ちなみに、今は、98km/h程度はコンスタントに出てます。無風で100km/h。下りで105km/h位かな。
■1196 / inTopicNo.12)  Re[11]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/08/17(Sun) 19:56:34)
    こんばんは

    変更したのは他には
    センタースプリング3%UP、クラッチシュー、ベルト、
    プーリーに付属していたフェイスなどです

    僕は高速でも80Km以上は殆ど出さず
    キープレフトなので今のトコはどんだけ出るか不明です
    が、街乗りでは多少 スタートダッシュが速くなったように思えました
    月末にキャンプに行くので、その時に高速に乗ったら
    ちょっと試してみます
■1220 / inTopicNo.13)  Re[12]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ k2_4444 -(2008/08/30(Sat) 00:21:33)
    結局 行きは土砂降りで下道で行き
    帰りも峠を走って帰ったので
    最高速などは計れませんでした

    しかし 初めてヴェクスターで峠を走ったので
    結構 面白かったです
    走って思ったのがステップボードに足を置くよりも
    リアステップに足を置いた方が上手く荷重がかけられて
    走りやすかったですねぇ〜
■1221 / inTopicNo.14)  Re[13]: 5/23 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/08/30(Sat) 00:29:43)
http://daiwai.travel-way.net/
    k2_4444さん、こんばんは。
    雨がかなりひどかったですが、キャンプへ行かれたのですね。
    スクーターのコーナーリングは、ニーグリップが無い分、慣れるまではよりどころが難しいですが、いい場所が見つかると、なかなかコーナリングも楽しめますね。


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -