徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■469 / inTopicNo.1)  3/24 ヴェクスター駆動系メンテ
  
□投稿者/ ダー -(2008/03/24(Mon) 22:07:33)
http://daiwai.travel-way.net/
    ヴェクスター150ですが、納車から約4ヶ月弱で7,000kmを越えました。
    昨日の御嶽山ツーリングで、走行中にこれまで無かったエンジンの異様な振動を感じるようになったため、次回の雪の回廊ツーに備えて、今日は駆動系をバラしてみました。

    すごい黒いカスが溜まるものですね。一体コレは何のカスなんだ??

    それから、プーリー。
    TOPスピード付近の外周に、明かな段差が付いてきました。
    ベルトとセットで、1万キロ位では交換した方が無難かな。
800×600 => 640×480

2008_0324_210132AA.JPG
/120KB
■470 / inTopicNo.2)  Re[1]: 3/24 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/03/24(Mon) 22:08:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    ウェイトローラーは、14g×3、10g×3の6個ですが、特に14g(白)の方に負担がかかるらしく、14gのウェイトローラーがすり減ってきてました。
    早速、予備の14g×3、10g×3の6個に交換してみたところ、変速がスムーズになった感じで、エンジンの振動も若干は軽減されたかな?。
800×612 => 640×489

2008_0324_210544AA.JPG
/81KB
■471 / inTopicNo.3)  Re[2]: 3/24 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/03/24(Mon) 22:08:51)
http://daiwai.travel-way.net/
320×240

2008_0324_211634AA_0001.jpg
/23KB
■486 / inTopicNo.4)  Re[2]: 3/24 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ のり -(2008/03/29(Sat) 13:45:27)
    駆動系メンテお疲れさまです。ウエイトローラーに薄くグリスを塗るとウエイトローラーの消耗が抑えられますよ、DS等でプーリーグリスとか売ってますが、自分はDIYセンターのウレアグリスを使ってます。スクーターのクラッチ回りのグリスにも使えるので便利ですよ〜振動ですが、クラッチ側分解して、グリスを交換すると抑えられるかも・・・クラッチアウターの脱脂も効果あります!自分は外して
    洗剤で洗ってます。クラッチカスがこびりついて、スムーズなつながりを邪魔してる事がありますよ〜
    黒い粉はベルトカスやローラーの削れたカス、クラッチのカス、外気のゴミといったところでしょうか・・・・
■496 / inTopicNo.5)  Re[3]: 3/24 ヴェクスター駆動系メンテ
□投稿者/ ダー -(2008/03/31(Mon) 12:30:52)
http://daiwai.travel-way.net/
    のりさん、こんにちは。
    いろいろとアドバイス、ありがとうございます!。
    グリスの件は、自分も気になっていたのですが、今はまだ何も付けてなかったのです。
    振動の件も、やはりスムーズさを改善することで、振動も若干は抑えられるかもなんですね。
    先日近所のDSへ探しに行ったのですが、該当するグリスが欠品してたので、ちょうどいい機会ですので、ホームセンターも探してみたいと思います。
    駆動部も自分でバラせるようになって、改めて駆動部のメンテの必要性も感じられるようになりました!。


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -