| 現在、走行距離は2832km。毎日、通勤マシンとして大活躍中です!。 ウェイトローラーを14g×3個、10g×3個 → 14g×3個、12.5g×3個に変えて、若干加速感は落ちた気がしますが、マイルドな走りとなりました。 低速時にもギクシャクせず、速くは無いけど遅くもない。50km/h程度までは50ccスクーターと同様の加速ですが、そこから先で変速比がTOPとなり、以後エンジン音と共に上昇していく速度感が気持ちいいですね!。 最高速度は、風向きにも左右されますが、おおよそ以前と変わらずの95〜100km/h程度かな。
さて、今日の本題はこれから。先日の食道楽ツーリングにて、交差点などのアイドリング時にブレーキレバーを握ると、電圧降下で途端にナビがリセットしてしまった件、その後ですが、とりあえずバッテリーを新品交換して頂きました!。
古河製がYUASA製になりました。
参考までに電圧測定結果は、以下の通り。 ・バッテリー単体・・・新旧いずれも12.8V程度。 ・アイドリング状態・・・新旧いずれも14.5V程度に上昇 ・アイドリング状態、ナビ接続、ブレーキレバーON・・・新13.02V、旧12.5V
今日はアイドリング状態でのナビのリセットの再現は無かったのですが、新旧バッテリーにおいて、0.5v程度の電圧降下の違いが認められました。
ブレーキランプON時の突入電流?で瞬間的にバッテリー電圧降下が発生し、ナビのリセット電圧を下回ってしまうものと推測されます。
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