徒然日記・ひとりごと2

HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■115 / inTopicNo.1)  1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
  
□投稿者/ ダー -(2008/01/06(Sun) 17:12:28)
http://daiwai.travel-way.net/
    昨日、僕より先輩の同じVecstar乗りのアマネさんのヴェクスターにも乗らせて頂き、ノーマルの乗り味も案外悪くないかも!?と思い、今日はウェイトローラーをちょっとだけ重くしてみました。
    今回、自分では2回目の交換ですので、30分かからずに作業も完了。

    14g×3個、10g×3個 → 14g×3個、12.5g×3個で、7.5gのUPです。
    (純正は14g×6個です)

    回転数が微妙に下がり、巡行するツーリング用途ではいい感じ?となりました。発進加速については、やはり微妙に鈍った気はしますが、またしばらく通勤用途で様子を見てみようと思います。最高速度の変化についてもまた後日。

800×600 => 640×480

2008_0106_145345aa.jpg
/117KB
■116 / inTopicNo.2)  Re[1]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/06(Sun) 17:15:14)
http://daiwai.travel-way.net/
    今時のスクーター、フツー?片手でキーを回せば、シートが浮いて、片手でリアシートが開けられます。
    が、そんな当たり前の様な使い勝手の常識が通用しないのが、Vecstarなんですね(笑)
    そこで、同じVecstar乗りのアマネさんから、裏技?を伝授して頂きました。一緒に部品まで提供していただき、感謝感激です。

    ↓の写真な具合に、スプリングをワッシャーとナットで共締めしてあげれば、ハイ完了です!。うおっ、片手でキーを回すと、シートが浮いた(!)。ちょっとした工夫で、毎日使う場所なだけに、大変使い勝手が向上しました。
    アマネさん、ありがとうございました!
800×600 => 640×480

2008_0105_191449aa.jpg
/68KB
■117 / inTopicNo.3)  Re[2]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/06(Sun) 17:17:16)
http://daiwai.travel-way.net/
    それからもう一つ。
    毎度お馴染みのウエストバック方式で、デルナビ(パナソニックのKX-GT300V)を装備しました。ウエストバックですので、使いたい時だけ気軽に取り付けられるのがGOODです。

    しかし、問題発生!。交差点などで停止中のアイドリング時など、ブレーキレバーを握ると、電圧降下で途端にナビがリセット!。これまで、多種のバイクに同じデルナビを装備してきましたが、こんな症状は初めてです。こんな、電源の弱さもVecstarならではの常識!?なんですかね(汗)

    新車購入して1ヶ月にして、すでにバッテリーが弱っているのか!?。今度、バイク屋さんにバッテリー点検してもらいます。
800×600 => 640×480

2008_0105_081527aa.jpg
/123KB
■128 / inTopicNo.4)  Re[3]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/08(Tue) 23:40:05)
    ダーさんお久しぶり、そして明けおめです。
    ナビについてですが、PSPのマップラス2はなかなか良いですよ。
    バッテリー搭載型だから電圧降下にも耐えられるし
    GPSもなかなかの制度です。おまけに青看板の案内まで出る優れもの。
    私のR1でもきちんと追従してくれました。大きさも値段も手頃ですし。
    是非お試しあれ!(チャンスがあれば)
■129 / inTopicNo.5)  Re[4]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/09(Wed) 12:23:56)
http://daiwai.travel-way.net/
    speedkingさん、お久しぶりです。明けおめよろしこです!
    なるほどバッテリー搭載のバックアップ付きなら、不意の電圧降下にも問題ありませんね。いつもスクーターで、サイドスタンドキャンセルやってますけど、その必要も無くなっちゃいますね。
    今は、ナビ以外にハンディGPSも別途搭載してますけど、両方一緒になったら便利なんですけどね。
    とりあえず、今となっては、出先で獲物(?)を確実に確保するためにも、ナビは必須アイテムですからね(笑)

    最近、そういった携帯ポータブル型ナビにもちょっと興味ありです。
■130 / inTopicNo.6)  Re[5]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/09(Wed) 23:53:49)
    しつこいようですいません。
    GPSは行動記録のために持っているんですよね?
    PSPのナビは足跡機能が付いているので、メモリーカードの容量があれば
    かなりの距離を記憶できますよ。機能としては一緒だと思うんですが…
    さらにコンパス機能も付いています。
    時計を合わせてあれば、夕方5時になると自動的に夜モードの表示にもなるので
    夜間走行でも目に優しいです。住所も番地何番まで探せるし。
    詳しくは
    http://maplus-navi.jp/top
    ここにのってます。とにかく安いのに機能満載です。
    弱点は
    ・ナビ専用機に比べて電話番号検索が少々弱いこと。
    ・自立慣性機能がないこと
    ・GPSのみの作動なのでトンネルや深い森等のGPS電波の弱いところでは
     ロストしやすいこと
    使った感じではこんなモンです。
    でも普通に使うには全く問題ないどころか非常に役に立ってます。
    べつに関係者ではないのですが、快適なツーリングのために。
    あ、PSPだから一人で寂しいときはゲームも出来ますからねw


■131 / inTopicNo.7)  Re[6]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/10(Thu) 18:20:51)
http://daiwai.travel-way.net/
    speedkingさん、こんばんは。
    ご紹介のサイト、見てましたら、昨年末に「MAPLUSポータブルナビ2」のが登場して、電話番号検索なんかも、820万件追加されたようですね。見れば見るほど、価格といい機能といい、ナビ専用機よりも魅力的に見えてきてしまいました(笑)。
    http://maplus-navi.jp/products/maplus2/

    ちなみに、speedkingさんがR1に搭載される時は、取り付けステーなどはどうされているのでしょうか。良かったら教えてください!。
■132 / inTopicNo.8)  Re[7]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/10(Thu) 22:41:33)
    ダーさんこんばんは。
    R1の時はタンクバックのマップ入れに入れて見てます。
    夏の高温時にはちょっと気になりますが、”ふわわ”ぐらい出すと飛んでいきそうなのでw
    比較的低速がメインな時は写真の自作スタンドに着けてます。
    この写真の状態では車仕様ですが、バイクの場合にはロッカーに付ける
    強力磁石(耐荷重10sとか)を加工して使用してます。
640×480

SANY0147.JPG
/79KB
■133 / inTopicNo.9)  Re[8]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/10(Thu) 22:47:44)
    PSPが乗っかっている物は、車の後付ルームミラーのミラーを外してメクラをアルミ板で作り、車側のミラーを挟むアームで止めています。
    土台はカメラの雲台です。
640×480

SANY0148.JPG
/110KB
■134 / inTopicNo.10)  Re[9]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/10(Thu) 22:50:05)
    PSPを外した状態です。本来なら車のルームミラーを挟む部分です。
640×480

SANY0149.JPG
/77KB
■135 / inTopicNo.11)  Re[10]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/10(Thu) 23:05:48)
    PSPのマウントを雲台から外して土台をいろんなバージョンに変えて使えるようにしています。
    落下が気になると思いますがマウントにゴムで巻くだけでもう落ちません。
    万全を期すなら、ストラップを付けるところにワイヤーでも付けると良いかと思います。タンクに付ける磁石は手もとになかったので写真が出せませんが
    http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/officefook.html
    ここにある磁石のフックを外してアンカーを中心に埋め込み雲台をボルト止めしました。
    今は強力吸盤なんかもあるので、プラスチックでも平面なら付きますね。
    ”業物”さんのHPにカメラを付けるために加工した例があります。
    http://img.wazamono.jp/futaba2/src/1192457038010.jpg

640×480

SANY0150.JPG
/81KB
■136 / inTopicNo.12)  Re[11]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ speedking -(2008/01/10(Thu) 23:32:54)
    長々と続けてすいませんでした。
    R1に搭載するときのPSPの電源は、バッテリーにシガーソケットの雌を付けてインバーターを接続し、100V電源アダプターをそのまま使っています。
    マップラスについてですが、1では電話番号検索機能は無く、起動にも時間がかかりました。
    特にGPSの衛星を見つけるのに、条件が悪いと30分ぐらいかかることもありました。
    2になってからはだいぶ改良されていますが、出発前には空が見えるところに5分ぐらい放置してやると衛星を見つけやすいようです。早いときは1分かからないときもあります。

    長々と続けて投稿し、こちらに来る方にご迷惑をお掛けしました。


1280×960 => 640×480

DSC00016.JPG
/212KB
■137 / inTopicNo.13)  Re[12]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/11(Fri) 12:27:05)
http://daiwai.travel-way.net/
    speedkingさん、こんにちは!
    いやいや、詳細に教えてくださいまして、どうもありがとうございます。いろいろ工夫されて搭載されているんですね。
    衛星確保には時間がかかるもんなんですね。
    参考リンクのカメラを吸盤に取り付けるというのは、ちと勇気がいりそうですね。
    すぐに買い換えよう!とか言う訳ではありませんが、大いに今後の参考にさせて頂きますね(^-^)
■138 / inTopicNo.14)  Re[13]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ のり -(2008/01/11(Fri) 22:29:41)
    こんばんは〜自分もPSP+GPSでツーリングに使ってます。ISOイメージを吸い出して、マプラス+みんなの地図2を2GBのメモステに入れて使ってます。シガーソケットから電源とれるのですが、仕事柄地図見ないでもほとんど走れちゃうので、チェックしたお店をポイントつけるのに使ってるぐらいです(^^;)
    ダーさんのチェックしたお店はほぼみんなの地図2にチェック入ってます(^^)
    メモステに入れて使う場合カスタムファームを入れないと使えないのが痛いっすねぇ・・・でもUMD動作より早くて快適なのは間違いないっす!
■140 / inTopicNo.15)  Re[13]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー携帯 -(2008/01/13(Sun) 10:15:23)
    のりさん、こんにちは!
    のりさんもPSP、使いこなされてるようですね。
    パソコンとの連携機能が便利そうです。
    でも、PSPなんて買っちゃたら、うちは子ども達のおもちゃになること間違いないかな(笑)
■142 / inTopicNo.16)  Re[15]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ のり -(2008/01/13(Sun) 20:17:04)
    ハンディナビ欲しいのですが、高くて・・・PSP持ってたのでGPSレシーバーを中古で購入して使ってます。みんなの地図2とマプラス+GPSレシーバーで1万円だったので衝動買いしちゃんたんですね(^^;)GPSの精度も良くて重宝してます!

    12日雨だったので明日山に行ってきます。今冬タイヤに付け替えました!十国峠の上でお待ちしてます(笑)

■143 / inTopicNo.17)  Re[16]: 1/6 ヴェクスター駆動系メンテ&リアシートオープナー
□投稿者/ ダー -(2008/01/15(Tue) 08:53:11)
http://daiwai.travel-way.net/
    最近は、ハンディタイプのナビも4〜5万円であるみたいですね。
    自分のナビは、当時13万円もしましたっけ。まあ車用に購入したものだからアレですけど、アドレスだと20万円そこそこのバイクに13万円のナビって??感じです(笑)

    この3連休は留守にしてましたが、日曜は寒かったですね。昨日の月曜も寒かったですが、帰りの河口湖周辺では雪が舞ってましたね。
    月曜は雪山仕様で出陣されたのでしょうか。


HOME HELP 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -