最終更新:2019年11月3日
ヤマハ マジェスティS XC155
2013年12月10日〜2019/9/15
2014/4/26 マジェスティS - 雪の回廊・志賀草津高原ルートツーリング |
実は、こんなバイクをずっと探していました!
待ちに待った待望の新型ミドルスクーター「マジェスティ S」。先行予約から待つこと2.5ヶ月。ついに納車されました!
僕にとってのミドルスクーターは、ヴェクスター150に続く2世代目。
原付2種ツーリングならではの”疲労感”と”達成感”。その”進化形”とも言うべき、小型でかつ高速道路も走れる夢こそが僕の求める「ミドルスクーター」のカタチかな。
つまり、普段の通勤や街乗り・近距離ツーリングから、その気になれば長距離ツーリングまできっとこなせるスーパーマルチパーパス仕様ですね!
ちなみに、マジェスティSの"S"は、スモールとかスポーツでなくて、スーパーのSだと勝手に思ってます(笑)
バイクはまた小さくなってしまったけれど、そこに秘める可能性や楽しみ方は無限大!
いやぁ〜、いろいろ想像しただけでワクワク感。バイクの楽しみってコレですよ。コレ!!(笑)
新たな楽しみ方のスタイルを確立したいと思います。
日時 | 走行距離(km) | 内容 |
---|---|---|
2013/12/10 | 0 | 新車納車! |
2014/1/10 | 1,092 | 初回点検、1000kmオイル交換 |
2014/4/12 | 5,782 | 5000kmオイル交換 |
2014/9/20 | 8,808 | リア・タイヤ交換1 |
2014/11/15 | 10,197 | 5000kmオイル交換 |
2015/3/14 | 10,208 | リコール対応(車速センサー交換) |
2016/5/13 | 15,230 | 5000kmオイル交換 |
2018/4/15 | 16,644 | オイル交換、フロントタイヤ交換1(DURO DM1017) |
2019/9/15 | 17,145 | 下取り |
燃費記録
日時 | オドメーター(km) | 走行距離(km) | 給油量(L) | 燃費(km/L) | 備考 |
2013/12/10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 新車 |
2013/12/12 | 158.6 | 4.73 | 33.5 | 通勤 | |
2013/12/18 | 207.7 | 6.43 | 32.3 | 通勤 | |
2013/12/25 | 199.3 | 6.34 | 31.4 | 通勤 | |
2013/12/27 | 137.6 | 4.21 | 32.7 | 通勤 | |
2014/1/6 | 149.9 | 4.78 | 31.4 | 通勤 | |
2014/1/7 | 151.6 | 4.79 | 31.6 | 通勤 | |
2014/1/11 | 150.4 | 4.91 | 30.6 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/11 | 203.6 | 6.13 | 33.2 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/11 | 190.7 | 6.48 | 29.4 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/11 | 185 | 5.91 | 31.3 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/11 | 106.7 | 3.37 | 31.7 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 101.3 | 3.23 | 31.4 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 160.3 | 4.88 | 32.8 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 153.5 | 4.78 | 32.1 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 162.8 | 5.47 | 29.8 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 106.9 | 3.76 | 28.4 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング | |
2014/1/12 | 115.5 | 3.79 | 30.5 | マジェスティS-四国讃岐うどん巡礼ツーリング |
マジェスティS 諸元表
認定型式/原動機打刻型式 | JBK-SG28J/G3B8E |
全長×全幅×全高 | 2,030mm×715mm×1,115mm |
シート高 | 795mm |
軸間距離 | 1,405mm |
最低地上高 | 90mm |
車両重量 | 145kg |
燃料消費率*1 | 40.0km/L(60km/h) 2名乗車時 |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・SOHC・4バルプ |
気筒数配列 | 単気筒 |
総排気量 | 155cm3 |
内径×行程 | 58.0mm×58.7mm |
圧縮比 | 11.0:1 |
最高出力 | 11kW(15PS)/7,500r/min |
最大トルク | 14N・m(1.4kgf・m)/6,000r/min |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑方式 | 強制圧送ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 1.0L |
燃料タンク容量 | 7.4L |
燃料供給 | フューエルインジェクション |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
バッテリー容量/種類 | 12V, 6.5AH(10H)/GT7B-4 |
1次減速比/2次減速比 | 1.000/8.787 |
クラッチ形式 | 乾式, 遠心, シュー |
変速機形式 | Vベルト式/オート |
変速比 | 2.480〜0.740:無段変速 |
フレーム形式 | バックボーン |
キャスター/トレール | 26°00′/82mm |
タイヤサイズ (前/後) | 120/70-13 M/C 53P(チューブレス)/ 130/70-13 M/C 57P(チューブレス) |
ブレーキ形式 (前/後) | 油圧式シングルディスク/油圧式シングルディスク |
懸架方式 (前/後) | テレスコピック/ユニットスイング |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1 |
乗車定員 | 2名 |