バッテリー交換して、昨日のツーリング。
最初は調子いいかなーと思ったら、いやいやとんでもない!。だんだん症状が悪化し、ブレーキレバーでナビがリセットするのは当然のこと、走行中にもリセットを繰り返すように・・・。 しかも、ナビの電源を入れると、グリップヒーターが電圧低下検知で電源自己遮断で温まらず。 更には、レーダー探知機まで誤動作しまくりで、挙げ句の果てには、ETCまでもリセット繰り返すってどういうこと??状態に・・・。
な感じで、昨日はグリップヒーターがほとんど機能しない状況での-8Cは、久々の”気合い”で勝負!でした(笑)
そんな状況で、どうしてマシンの電気系トラブルなく、走行がフツーに出来るのか!?、到底理解不能でありました。
ちなみに、先日計った電圧値は、バッテリー端子レベルのもの。5VリセットのはずのETCがリセットするなんて、何か根本的におかしいぞ!ということで、今日はとことん調査開始!。
無負荷でシガーライターソケット電圧を測定すると12Vを示すのに対し、負荷(レーダー探知機+ナビ)をかけて測定したら、いきなり衝撃の事実が発覚!。
何だコレ??↓
ちなみに、この時のバッテリー電圧は、しっかり12V程度を示していたのでありました。 |