#夏休みNo6
うなぎパイファクトリーからほど近い場所にあった、浜名湖体験学習施設「ウォット」へやって来ました。
ここは、水産技術研究所(旧水産試験場)の移転・新築に伴い、浜名湖や浜名湖にすむ生き物などを知ってもらうために併設された,、浜名湖体験学習施設なんだとか。
まず迎えてくれるのがアクアゾーン。浜名湖と浜名湖に流れ込む都田川、そして遠州灘に生息する魚介類などの展示ですね!。目玉の大水槽は、浜名湖の平均水深5mに合わせて、深さ5mなんだそうです。
ちょうど13時45分からは、この大水槽にて「水中TVトーキング」というイベントがありました。まずは簡単なクイズが、七夕クイズ?って、季節も違えば魚ネタにもほど遠い内容だった様な・・・(笑)。
そして、続いては観客からの質問にダイバーが答えてくれるというもので、ひろぼうが真っ先に手を挙げて質問出来たので、オリジナルの絵はがきをGETしました(^o^)
珍しかったのが「ふれあい水槽」。水槽の中に手を入れられるという、ちょっと他ではお目にかかったことがない不思議な水槽ですね。水槽の中には、カクレクマノミを始めとする熱帯魚が泳いでおり、さすがにドクターフィッシュの様にツンツンはしてくれませんが、思わず手で魚を捕まえられそうです。
外には、水遊び兼のタッチプールがありました。ヒトデやヤドカリ、ナマコなどが数匹。これで、うなぎでも触れたら、なお面白かったかな~。
■浜名湖体験学習施設 ウォット
http://www.orange.ne.jp/~ulotto/