ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

秩父ミューズパークスポーツの森 プール

#8/26の記事です。



 8月最後の週末は、秩父市にある秩父ミューズパークのプールへ行って来ました。


 正式名称は「秩父ミューズパークスポーツの森 プール」。昨年、西武鉄道から秩父市へ無償譲渡されており、秩父市の市民プールとしての役割も担っているそうですね。

 まずは駐車場。基本的に秩父ミューズパーク内各所のの駐車場は無料なのですが、プール隣接の駐車場のみが有料500円。でもさすがに、アップダウンのある丘陵地帯ですので、無料駐車場に止めて歩いていこうという気にはなりませんでした(笑)





 今回、読売サークルのタダ券がありましたので、初めて訪れてみましたが、正規の入場料だと来て見てビックリ!。ナント大人2200円ですって(!)。

 プールの方は、流れるプール波のプール幼児用の噴水プールというシンプルな三部構成。地元の川越水上公園だったりすると、入場料700円で、あれだけのバリエーションのプールがあったりしますので、値段の割に妙に割高感を感じるのは自分だけでしょうか!?。



 値段のことはさておき、周囲は木々や山々に囲まれており、案内によれば「秩父連山に囲まれた大自然の中のプール」というのも納得です。自分的には、都会の人混みのプールよりは、こうして自然に囲まれたゆったりできるプールの方が性に合ってるかもしれません。



 季節柄か場所柄か、プールは思いのほか空いており、異様に透明度が高かったです(笑)。流れるプールも波のプールも、子ども達でも十分足が付ける深さでしたので、家族で安心して楽しめました。





以下、個人的メモです。



・パラソル、デッキチェアーは持ち込み不可

・プール内にはスナックコーナーがあり、ラーメン、牛丼、カレーなど全て600円也。アメリカンドック、ポテト、串カツなど。至って庶民的価格。

・園内、各所によしずのある休憩所が設けられていましたが、当然ながら早い門勝ち。

・何故か?、幼児用プールの隣りに砂場がありました。

有料パラソルは1000円也。

・エアコンプレッサーは無料

・コインロッカーは300円くらいだったかな。

・駐車場は、車1台500円也。



モバイルバージョンを終了