アンテナ部にはNTTDOCOMOの文字も現れて、無事にドコモ回線に接続することが出来ました! コレは凄いぞ。MVNOってちょっと抵抗あったけれど、やってみたらこんなに簡単だったのね。 これまで月額6,000円も払っていたスマホが、なんと月額467円とは衝撃的!な出来事でした。
もちろん、安いからには制約はある訳で、利用用途と照らし合わせて事前に検討しました。 ・電話番号は無し —> 基本的に電話は不要。必要に応じてLINE電話で代用OK ・回線速度は150kbps —> 外でゲームが出来ればOK
確かに使ってみると FaceTimeは、映像がカクカクでかなり微妙・・・ YouTubeはちょっと無理かな(笑)
でも、LINEで通話は問題無く出来ました。 ネットサーフィンも、多少のタイムラグがあるものの、十分実用レベルじゃないですか。 ゲームのパズル&ドラゴンズや魔法使いと黒猫のウィズなども外でも遊べるようになりました。 もっとも、家にいる時は今まで通りのWiFiで高速接続出来ますからね。 子どもの利用用途を考えれば、十分過ぎるスペックじゃないですか。 使っていたら、1回だけ「不正なSIMカードです」なんて表示が突然出たけど、電源再起動で復帰。 こちらは様子見で。
現状、ダー家の携帯事情は、僕とかみさんとお兄ちゃんのauのiPhoneが3台で月額18,000円オーバー。 流石にちょっとなんとかせねばと、日々危機感を感じていたのでありました。 お兄ちゃんも電話用途よりも、圧倒的にデータ通信オンリーですからね。 タイミングを見て、次はお兄ちゃんのスマホもMVNOに切り替えようと画策中です。 |