ダー岩井のツーリング写真館へようこそ

2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

■8149 / inTopicNo.1)  2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」
  

□投稿者/ ダー -(2013/12/11(Wed) 00:11:23)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

800×600

2013_1210_094939aa.jpg
/84KB


■8150 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/11(Wed) 00:11:46)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    僕にとってのミドルスクーターは、ヴェクスター150に続く2世代目。

    原付2種ツーリングならではの”疲労感”と”達成感”。
    その”進化形”とも言うべき、小型でかつ高速道路も走れる夢こそが僕の求める「ミドルスクーター」のカタチかな。
    つまり、普段の通勤や街乗り・近距離ツーリングから、その気になれば長距離ツーリングまできっとこなせるスーパーマルチパーパス仕様ですね!
    ちなみに、マジェスティSの”S”は、スモールでなくて、スーパーのSだと勝手に思ってます(笑)

    バイクはまた小さくなってしまったけれど、そこに秘める可能性や楽しみ方は無限大!
    いやぁ~、いろいろ想像しただけでワクワク感。バイクの楽しみってコレですよ。コレ!!(笑)

    装備は、ウインドシールドにグリップヒーター、ナックルバイザー、リアキャリアは標準装備。
    フロントBOXとリアトランクには電源ソケット配線も引き回し済み。
    あとは、通販でオーダーしたRVボックスの到着待ちかな。

    さあっ、初ツーリングはどこへ行こうか楽しみです♪
    って、すでに今週末は休日出勤決定。お休みプリーズ!!(笑)

800×600

2013_1210_094952aa.jpg
/145KB

■8151 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/11(Wed) 00:12:09)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    最後のお別れツーショット。
    5年間シルバーウィングよ。ありがとう!
800×600

2013_1210_094813aa.jpg
/127KB

■8152 / inTopicNo.4)  Re[3]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ hanekuma -(2013/12/11(Wed) 01:55:57)

    納車おめでとうございます!

    別れは辛ものですよね、余裕があれば置いて置きたい心は有っても実際問題いろんな状況がそれを許さないけど今までと同じく大切な一台だったシルバーウィング、記憶にとどめて新しいマジェSにその魂を積んで新しい道を走って新しいツーレポを楽しみにしています。

■8153 / inTopicNo.5)  Re[1]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ 太郎 -(2013/12/11(Wed) 03:48:00)

    やはりマジェSでしたか
    私も検討中なんですが、4万キロオーバーのヴェクスターが絶好調なんでなかなか手放せないでおります
    ツーリングレポ楽しみにしてますね🎶

■8154 / inTopicNo.6)  Re[2]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ishiguro

-(2013/12/11(Wed) 10:55:48)

    ダーさん、新車納車おめでとうございます。
    初めてのメールになりますが、いつも楽しみに拝見させていただいています。
    実は私もバイク屋さんにお願し納車待ちです。(マジェステー S)
    ツーリングレポート&デカ盛情報今後も宜しくお願いします。
    (参考にさせていただいています)

■8155 / inTopicNo.7)  Re[3]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ bmwおやじ

-(2013/12/11(Wed) 13:00:35)

    ご無沙汰です。大型降りられたんですね。きっとベクスターのときと同様でまた限界に挑戦できるマシン、身の丈にあったバイクが欲しくなったんですね。きっと 私もここのところBMWをもて余すようになりタチゴケ連発でついに大型を降り車に戻ることにいたしました。非常用に息子の400のバイクがありますが・・・また限界に挑戦できるマシンでみんなをあっと言わせるツーリング期待しています。

■8156 / inTopicNo.8)  Re[4]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ mau -(2013/12/11(Wed) 20:23:27)


     シルバーウィング様、長い間お疲れさまでした

     マジェスティS様、これからまたダーさんを未知の道へ安全に連れて行って下さい
     ダーさん
      これからもまた楽しい旅と食のレポをお願いいたします
      ワタシも来年はバイクやクルマに変化があるかも~

■8157 / inTopicNo.9)  Re[5]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 00:41:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    hanekumaさん、早速どうもありがとうございます!。
    おっしゃる通りで、シルバーウィングは程度も良くて、大変惜しい気はしたものの、飾りのバイクも勿体ないので、
    普段気軽に乗れるバイクへと、今のライフスタイルに合わせて思い切りました。

    太郎さん、ありがとうございます。
    4万キロ走行で絶好調とは、まだまだ現役ですね!
    僕の時は、残念ながら5万キロを超えて、純正マフラーが内部の溶接が破断したり、ドレンボルトの穴が馬鹿になったりと、
    マイナートラブルが多くなって来たので、惜しくも見切りを付けました。
    でもミドルスクーターの楽しみを知ったのは、僕はヴェクスターのお陰です。

800×600

2013_1211_231744aa.jpg
/71KB

■8158 / inTopicNo.10)  Re[6]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 00:41:51)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ishiguroさん、初めまして!。
    おおっ、マジェスティS納車待ちですね。
    9月下旬にオーダーで2.5ヶ月かかりました。
    最初のロットは、全国試乗車に回ったみたいで、ようやく一般ユーザー向けに配車され始めたみたいですね。

    早速今日からツーキングですが、慣らしではあるものの、スタートダッシュの印象はV125Sの2割増し?。
    V125Sだったら40~60km/h付近からの苦手な中間加速も、マジェスティなら、スタートダッシュと同じくググッとくる加速感は素晴らしい!。
    スタートダッシュからだと、その勢いは70km/h位まで一気に到達して、更にそこからグーーーっと延びてく感じが気持ちいいです。
    V125Sなら80km/h位から頭打ちしてくるのですが、マジェスティはそのまんま100km/hオーバーな世界へ到達出来たのは感激でした。
    155ccの排気量は、侮れませんよ!!

800×600

2013_1211_231820ab.jpg
/90KB

■8159 / inTopicNo.11)  Re[7]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 00:44:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    bmwおやじさん、大変ご無沙汰しています。
    ご覧頂けていたなんて、何だかとっても嬉しいです(笑)
    なんでしょう、時代は巡るんですかね。大型に乗ると小型が欲しくなり、小型しか無いと大型が恋しくなったりと・・・。
    小さいバイクは限界ラインが近いせいもあり、素人ながらも自分の力量次第で成果が大きく変わってきたりするのが妙に面白かったりしますよね。
    bmwおやじさんも、そうは言いつつもまたバイクにリターンしてくるのも時間の問題か?!(笑)

    mauさん、こんばんは!
    原付2種でもない大型でもないミドルスクーター。
    今日は早速ツーキングしましたが、見かけは小さいけど、走り出すと驚きました!。
    まるで250ccクラスをギュッと凝縮した感じの濃い走りで、明かにこれまでの原付2種とは次元が異なりますね。
    来年hはmauさんも・・・・何かが起こる?。
    #ドキドキ(笑)

800×600

2013_1211_231640aa.jpg
/59KB

■8160 / inTopicNo.12)  Re[8]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 00:51:13)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    帰宅早々、今日は早速通販で届いたリアボックスの取付です。
    取り付けたRVボックスはコレ

    ■密閉RV BOX≪カギ付≫460【アイリスオーヤマ】
    http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/209206/

800×600

2013_1211_215745aa.jpg
/92KB

■8161 / inTopicNo.13)  Re[9]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 00:56:00)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    箱にドリルで4カ所穴を開けて、ボルトとステーで挟み込んでネジを締めれば取付完了!
    これで雨天の通勤やツーリングもバッチリ。最強の積載能力ですね!。
    更に今回のボックスは、カギ付きなので気休めでも安心です。

    エレクトロタップで、定番のサイドスタンドスイッチキャンセルにもトライしましたが、
    アンダーカウルで底面が全面覆われており、サイドスタンド周りに隙間無し・・・。
    作戦練って出直します。

800×600

2013_1211_231906aa.jpg
/99KB

■8162 / inTopicNo.14)  Re[7]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ishiguro

-(2013/12/12(Thu) 15:30:35)

    ダーさんの本ホームページを見てアドレスV125を購入し、今回マジェスティーSに乗換えますので
    同じ体験が出来そうです。
    納車日未定ですが待ちどおしく思います。
    (私も通勤使用の為、V125はもうすぐ11万キロ走行ですので、かなり痛んで来ています)

■8163 / inTopicNo.15)  Re[8]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ タケタン -(2013/12/12(Thu) 22:26:03)
http://kimamanahourouki.blogzine.jp/myblog/kimamanahouroukiTOP.html

    ダーさんこんばんは。
    ついに納車ですね!おめでとうございます。
    いや~またずいぶん小っちゃくなってしまいましたね(笑)。
    でも乗り手がダーさんだと大小関係なく魅力満載の旅が出来てしまうのだから不思議。
    最近僕も大型に若干疲れてきてしまいこんなサイズいいなぁなんて思ってました。
    嫁さんとマジェのペアもおもしろいかなと。

    冬もオンシーズンのダーさんですからこれからが楽しみですね!
    ツーレポ楽しみに待っています。

■8164 / inTopicNo.16)  Re[9]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/12(Thu) 23:12:58)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    ishiguroさん、こんばんは!。
    V125で11万キロとは凄すぎです。そんなに走れるもんなんですね。
    そこまで乗られたら、もう十分元を取りすぎでは?!(笑)
    僕のV125Sは、現在6万キロになるところ、まだまだ行けそうですね!。
    マジェスティSは、毎週バイク屋へ通ってまだですか~?って確認催促してたんですけど、延々「調整中」のままになってて、日突然バイク屋にバイクが届く前日に連絡入りました。
    ishiguroさんも、1日も早く届くといいですね。

    マジェスティSとV125Sを並べてみたら、マジェスティの方が高さがあるので若干大きく感じますかね。
    でも、会社の駐輪場では原付などと並べても違和感無くおけてしまうので、ミドルスクーターはこのコンパクトさが魅力ですね!。

    タケタンさん、お久しぶりです。
    いやー、どうもありがとうございます。
    バイクは小さくなっちゃいましたが、原付2種に見せかけて、実は走ると凄いんです!ってギャップが楽しいです。
    また、バイクが大きい時は、行けばいつでも行けるって思うと逆になかなか行けなかったりするんですが、
    小さくなると何故か「行ける時に行ってやる~!!」みたいな闘志が不思議と沸いてくるんですよね。
    それを証拠にシルバーウィングで下道1000kmなんて絶対やろうと思いませんでしたから・・・(笑)
    何がともあれブランクが長かったので、ツーリングに必要な気力、体力、精神力を徐々に慣らして行きたいと思います。

800×600

2013_1212_214130aa.jpg
/97KB

■8165 / inTopicNo.17)  Re[10]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/13(Fri) 15:12:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    昨日、仕事帰りに早速初めての給油しました。
    給油口がフロントにあるって初めてなので、ちょっと違和感を感じつつ・・。

    気になる燃費は、ヴェクスターの時は30km/Lでしたので、まずまずの結果かな。
    158.6kmで7.73L = 33.5km/L

    タンクは7.4Lなので、航続距離は248km
    つまり200kmオーバーは行けそうな感じですね!

    ちなみに、
    V125Sは40km/L
    V125Gは35km/L
    シルバーウィングは20km/L

■8166 / inTopicNo.18)  Re[11]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ wyrd

-(2013/12/14(Sat) 11:30:12)

    wyrdです、納車おめでとうございます、

    前橋は昨晩初雪だったそうで、秩父ももうじきシーズンいインですね。
    間に合って良かったですね(笑)

    燃費もまずまずのようで、いざとなれば夜間の東北道も給油所まで走れそうだし
    積載量も多そうですので携行缶も2L位楽に積めそうで
    今後のダーさんのバイクライフも楽しみです!

■8167 / inTopicNo.19)  Re[12]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/15(Sun) 04:08:10)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    wyrdさん、ありがとうございます!
    間にあって良かった・・・って違います(笑)
    航続距離200km行ければ、まずまず安心ってところですよね。
    この冬は、山ばっかりでなくて海方面にも出かけられればと思ってます。

    今週は火曜日からツーキングで利用すること5日間。
    徐々にバイクに慣れて来たとともに、腰痛が気になって来ました。
    シートに段差があって後ろよりに座れないために、185cmの自分には前め寄りなポジションが窮屈なのと、サスが固めで突き上げの振動が大きいのも原因なのかな。
    V125やシルバーウィングでは、これだけ乗っても腰痛は一度も無かったので・・・・。

    とりあえず、ローダウンシートも試してみようかと。

■8171 / inTopicNo.20)  Re[1]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ べっち -(2013/12/15(Sun) 21:59:22)

    ダーさん、こんばんは。
    なるほど、そう来ましたか!

    小さくなってしまったんですね。まあ、でも今のダーさんの
    スタイルには合っているのかもしれませんね。

    いつかオイラのFZとの凸凹コンビで
    ツーリングにお付き合いくださいませ。

■8172 / inTopicNo.21)  Re[2]: 2013/12/10 新型「マジェスティS XC155」

□投稿者/ ダー -(2013/12/16(Mon) 00:43:02)
https://da-iwai.sakura.ne.jp/

    べっちさん、こんばんは!。
    いやぁ~、食い過ぎ三昧でお腹ばかり大きくなったので、せめてバイクだけでもと小さくしてみました(笑)
    このマシンなら、仕事を終えてそのまま高速で・・・なんてことも不可能ではなくなりました。
    原付2種に近い小回りのきく取り回しと機動性を生かしつつ、高速道路も走れる翼を手に入れた感じかな。
    FZには排気量は劣りますが、総重量(?)だけは負けてませんね(笑)
    是非また古都で宜しくです!。
モバイルバージョンを終了