2006/5/22 よみうりランド
 2人ともずっと楽しみにしていた幼稚園の遠足。5/20は、「よみうりランド(→公式HP)」へ行って来ました。これまた前日まで雨の予報となり、昨年の運動会の二の舞か!?と心配でしたが、子供達の願いが通じたのか、前夜の雨も上がり天気予報も晴れの予報に。うちにも物干し竿に、いつの間にか”照る照る坊主”が吊してありましたっけ(笑)
 
 朝7時40分、幼稚園の前にはズラリと大型バスがラインナップし、なんとも物珍しいものが見れたような気もする得した気分?(笑)。そんな連なる観光バスなんて、自分も久々に見ましたが、なんかこっちまでドキドキしてきますねー(^^)。かみさんは、年中組のあきぼうに同乗し、年長組ひろぼうはお友達同士。さすがに僕はママさんばかりのバスはちょっと・・・(^^;。自分は、お見送りを終えて、モビリオで先回りなのだっ!。

 R16で八王子から中央道に乗り、調布IC下車。自分にとっても初めての「よみうりランド」には、午前9時半に無事到着です。どうやら、バス軍団よりも先回りに成功したらしい。後に聞けば、中央道途中の石川PAにて、元々混んでいたトイレに観光バス6台で、流石に長ーーーーいトイレ休憩になっちゃったんだとか!?(笑)
 開園15分前に続々と到着したバス軍団。続々と親子連れの園児達が降りてきました。ここで、自分も合流し、まずはクラス毎に記念撮影を終えて、「はい!それではお気をつけて〜!!」ということで解散です。あとは家族で良し!、気の合う友達同士で良し!ということで、思い思いの自由行動となりました。

 チケットは、制限無しのフリーパスが3900円なのに対し、お子さま向け乗り物限定なフリーパス「キッズライドパス:2600円」ってのが、もの凄く嬉しいですね!。園児じゃ大した乗り物にも乗れないのに、一律フリーパスでは、もったいなさ過ぎですから・・・。

 まずは、園内を見渡すべく大観覧車にゴー!。いやぁ〜、天気が回復してくれて本当に良かった。しかし、高度が上がるともの凄い強風なんですね(^^;。こちらがメイン広場バンディットも気になる存在ですけど、果たして何年先か・・・。こちらは、駐車場方面。前日の天気予報とあってか、半分くらいの埋まり具合でした。余談ですが、観覧車に何でカーテン?と思ったら、ふ〜ん、そうなんだ(笑)。その名も「ラブラブ観覧車(→公式HP)」。うふっ、おいら達夫婦にはすでに無縁だな(爆)

 園内は待ち時間無しの乗り放題。今回一番のお気に入りはコレ。みな最初は一瞬顔を引きつらせたものの、友達同士で乗ればすぐさま笑顔の大喜びの大合唱!。しかも、空いていることを良いことに、みなループ状態(!)。フリーパスっていいねー(笑)。うちの子も延々とトータルしたら15回くらい乗りました?。他には、クラシックカーやゴーカート、フライングビートルにわんぱく鉄道オリバーわくわくドライブに、メリーゴーランドはよみうりランドオリジナル”ランドドッグ仕様”なのだっ。うおっ!!、何でこんなところにプリキュアが・・・・(笑)
 
 これほど子供達が遊園地で喜んで、遊園地で元とったぞ!と実感できたのは初めてだったかも(笑)。また、お友達と一緒に遊園地に行ける機会なんて、滅多に無いから、それまた楽かったんでしょうね。

 アシカショーは、コンパクトながら、宙返りやジャンプ、そしてまさかの客席前までアシカが登ってきたのは驚いた!。子供との輪投げショーや、「よみうりランド名物(?)」という”笑うアシカくん”は必見です(笑)。思わず場内大爆笑でした。最後は、希望者のみですが、有料(500円)でアシカと写真撮影会なんてあったりして、思わず一緒に撮っちゃいました。

 楽しい遊園地の遠足も、午後2時集合では、アッと言う間ですね。帰りのバスは任意ということで、最後まで遊園地を楽しみました。

 午後3時半になるところ、さっきまでの青空が嘘の用に、モクモクと黒い雲が突如現れて、ヤバイかなーと思いつつ、最後にと乗ったメリーゴーランドが動き出した直後に、キターーーー!!。まさにバケツをひっくり返したような土砂降りの豪雨に豹変し、園内はまるで悲鳴さながらの騒然大パニック(?)となりました。いやぁ〜、かさをさす間も無いほどの出来事でしたが、きっとこれも忘れられない思い出(?)になったことでしょう・・・・・(笑)。

 余談ですが、帰りの滝山街道で見つけたこの看板あのお店が、いつの間に八王子に出来たんですね!。うーん、なんかむちゃくちゃ嬉しいんですけど(^^)


戻る