2006/5/6 神流町・鯉のぼり祭り
 5/5はこどもの日。うちの庭にも小さな鯉のぼりは揚げていますが、一度やはりスゴイ鯉のぼりも見せてやりたい!、というか自分が見たかった?(笑)。昨日(5/5)は、家族で出かけて来ました。
 向かった先は群馬県は「神流町・鯉のぼり祭り(→ココ)」。R299ルートは芝桜渋滞で危険過ぎるため、関越道を北上し、本庄児玉IC下車。R462でのアクセスとなりました。道こそ空いてはいたけれど、バイクと違ってやっぱり4輪でのウネウネ道は、なかなかしんどいですねぇ(汗)

 午前8時過半出発し、高坂SA付近にて一度は渋滞に巻き込まれるものの直ちに解消。後は順調路線で、途中休憩をしつつ、会場には午前10時20分到着。神流町役場付近を過ぎ、ガードマンの案内で、万場小学校入口で左折し、そのまま河川敷が駐車場となっていました。駐車場は300円。ちなみに手前国道で呼び込みをしていた民間駐車場は500円でしたっけ(^^;。

 河川敷は、子供達にはもってこいの浅瀬の川遊び場になっており、鯉のぼりをそっちのけで、早速「川で遊びた〜い」とチビ2人。サンダルを持ってなかったので、素足で河原へゴー。いやぁ〜、何にもなくても河原で十分遊べるもんですねー。濡れた衣類を車のダッシュボードで乾燥しつつ、持ってきたお弁当などを広げて、すっかりピクニック気分ですね♪。

 しばしの川遊びも終えて、正午過ぎにようやく鯉のぼり祭りメイン広場へ。800匹という鯉のぼりが、河原をまたいでワイヤーに釣られて、風にそよぐ大小の鯉のぼりが実に壮観ですね!。
 メイン会場目の前の「いかだ下り」は、1人300円。ライフジャケットを着て、それでは出発!。船頭さんによる船さばき?により50mほどどんぶらこと川下り。どこで降りるかと思えば「それでは今度は登りますので、座る向きを変えてしっかりロープに捕まってくださーい」。おぉっ?(笑)。ワイヤーに引かれて、そのまま逆流開始なのだぁ(笑)。
 
 会場では、ステージでのイベントや出店も多数出展しており、地元ならではの食ネタも盛りだくさん!。とりあえず、いもだんご山菜の天ぷらは美味しかったなー。フワフワの横では「オリジナル絵鯉(500円)」なんかも、子供達には大好評らしく、うちのチビ達もまけじと楽しそうに、自分だけのオリジナル鯉のぼり製作に励んでいました。
 さっきから頻繁に上空を行き交うヘリコプターは、何かと思えば遊覧飛行なんてやってるんですね!。鯉のぼり祭り、及びその周辺を上空から見下ろせるというもの。お値段は大人3500円に子供3000円也。非常にそそられるのですが、家族4人で乗ったら・・・・うほっ(^^;。またにしましょうか(爆)

 たっぷり鯉のぼり祭りを堪能させて頂き、会場を後にしたのが午後2時過ぎ。帰路も同じルートのつもりが、多少高速渋滞にはまりましたが、まあなんとか(^^;。

 鯉のぼりがたくさん大空にそよぐ光景も、今では各地でも見られるようですが、神流町の鯉のぼりの祭りは、秩父の山間の中でとても水が綺麗で自然がいっぱい。そして、出店にしても各種イベントにしても、賑やかさの中に地元の方々による手作りな雰囲気がなんとなくにじみ出ていて良かったです。また次回は、サンダルなり着替えなど、川遊び道具もしっかり常備して出かけてみたいものですね♪
 

戻る