2006/4/26 羽村市・チューリップまつり
 東京都羽村市でチューリップが見頃ということで、雪の回廊ツーの翌日、4/23(日)は家族で「羽村市・チューリップまつり」に出かけてきました。下道走っても40分ほどの距離ですが、たまには圏央道を使ってみよう!。ETCでゲートをくぐることも高速道路を走ることも、チビ達にとってはイベントの1つです。おおっ!、早すぎっ(笑)。わずか20分で着いちゃった。圏央道も八王子まで繋がったらそれは便利になりますよね。

 場所は、羽村市玉川河川敷の羽村水上公園の隣りのココ。小作駅近くにさしかかると、チューリップまつり会場行きの無料シャトルバスを発見だぁ!。あとは後ろについて行けばOKだよね(笑)
 昼間際の車での乗り付けでしたので、駐車場が心配でしたが、そんな心配はご無用。随所のガードマンに案内され、チューリップ畑の横をかすめて、渋滞もなくそのまま河川敷の宮の下運動公園臨時駐車場(500円)へご案内。
 学生時代、かみさんとタンデムで来たのはすでに15年も前の出来事。久々に見るチューリップ畑は、いやぁ〜凄いっすねー!!。聞けば”関東一”を誇る規模って言うんですから納得です。色鮮やかな黄色や赤など色とりどりのチューリップが満開で、目がチラチラするほどに眩しすぎっ(笑)。

 チューリップまつり会場周りには、模擬店も多数出店されており、まさにお祭り気分。中央には、展望台特設設置されており、上に登ると、これまたチューリップ畑を一望ですね!。チューリップの摘み取り体験なんてあって、すでにおまつり期間後半とあり、綺麗なチューリップはあまり残っていませんでしたが、スコップでチューリップを掘り起こし、出てくる球根に「へーそうなんだ!」って感じでした。もちろん、掘った球根付きチューリップはお持ち帰りで、うちの庭に植え替えて、来年は庭にもチューリップ畑が出来たらいいなーぁ。
 「手作り絵ハガキコーナー(無料)」では、チビ達はすっかりお絵かきにはまった様子。幼稚園に通うようになってから、本当にお絵かきが好きで上手になりました。
 多摩川からの取水路がチューリップ畑横を通っており、そこには大きな鯉がいっぱい。また、水路を利用した水車小屋?なんてのもありまして、中には大きな水車がありました。そしたらココは、うどん屋さんだったのね。すいません、勝手に見学させていただきました(笑)。
 色とりどりのチューリップの他にも、珍しいチューリップも多数咲いており、名前とかよく分かりませんが、大人も子供も見ているだけで何だかHAPPYな気分になれた「チューリップまつり」でした(^^)。毎年、春には是非押さえておきたいイベントの1つに認定です(笑)

 チューリップまつりは、平成18年4月8日(土)〜4月23日(日)とのことで、すでに終了してしまいましたが、チューリップ自体はもう少し頑張ってくれるかなぁ!?。

戻る